ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こんなの分からないよ! サンド伊達が出題した「サンドウィッチマン間違い探し」が2度見必至の超難問

すぐ気づいた人すごい。

advertisement

 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんが3月15日、相方の富澤たけしさんとの2ショット写真を使った“超難度”の間違い探しをブログで出題。ファンからは、「一瞬、何が違う? って思っちゃいました」「シャツの模様がビミョーに違うと思ったら…あれあれ?」など頭を悩ませたコメントが多く寄せられています。

サンドウィッチマン 伊達みきお 富澤たけし そっくりさん 石巻 漁師 間違い探し
間違い探し1枚目(画像は伊達みきおオフィシャルブログから)

サンドウィッチマン 伊達みきお 富澤たけし そっくりさん 石巻 漁師 間違い探し
2枚目。これは難問(画像は伊達みきおオフィシャルブログから)

 富澤さんとの2ショットを並べた伊達さんは、「さて、2枚の写真にて間違い探しです。一体、どこがどう違うでしょうか??」と間違い探しを出題。背景や表情、ポーズに微妙な違いはあるものの、どうやら問題の主旨はそこではないようで、伊達さんは「〜ヒント〜 いや、ヒントが必要な人は一生分からねえよっ!」とサンドウィッチマンに関する予備知識が重要なヒントになっていることを示唆しています。どこが違うんだ……?

 ぱっと見では大きな違いが見られない難問となっていますが、“とある知識”を持つファンにとっては簡単な問題だった様子。コメント欄では、「1枚目は、伊達さんじゃない!」「1枚目は有名なそっくりさん」「あっ! 例のそっくりな漁師さんですね」など1枚目の伊達さんが別人だという解答が多く見られました。言われてみれば確かに別人!

サンドウィッチマン 伊達みきお 富澤たけし そっくりさん 石巻 漁師 間違い探し
あらためて1枚目。伊達さんが別人だ……!(画像は伊達みきおオフィシャルブログから)

 ファンの解答にあった“有名なそっくりさん”とは、2018年11月に伊達さんのブログに登場して注目を集めた男性。3年ほど前から宮城県内で伊達さんに身に覚えがない目撃情報が多発しており、冠番組で真相を確かめるロケを敢行したところ、2人は同県の石巻市で漁師をしている“ほぼ伊達さん”な男性を発見。伊達さんも「ドッペルゲンガーかと思う程激似!」と唸るほど顔立ちから体格、髪形まで瓜二つな姿が話題となり、ファンの間ではよく知られた存在となっていました。また共演したのかな?

サンドウィッチマン 伊達みきお 富澤たけし そっくりさん 石巻 漁師 間違い探し ロケ
そっくり2ショット(画像は富澤たけしオフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る