advertisement
Facebookは3月21日(米国時間)、社内システム内に一部ユーザーのパスワードが誰でも読める形で保存されていたと明らかにしました。
1月に実施した定期セキュリティレビューで明らかになったもの。Facebookのログインシステムは本来パスワードが読めないよう伏せ字にされる設計になっているため、この問題を修正したとしています。パスワードが読める形で保存されていたユーザーには念のため通知するとのこと。
これらのパスワードは社外からは見られず、社内の人間に悪用された証拠も今のところないと同社は説明。同社の推定では、通知するユーザーはFacebook Lite(軽量版)ユーザー数億人、Facebookユーザー数千万人、Instagramユーザー数万人としています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Facebook、偽のアカウントやフォロワーを販売する企業を提訴
- Facebook、写真に関連するAPIのバグを発表 最大で680万人の写真が流出の恐れ
サードパーティーのアプリ事業者が非公開の写真にアクセスできるようになっていました。 - 個人情報保護委員会、Facebookに行政指導
不正アクセスなどを受けて。 - Facebook、サイバー攻撃によるデータ流出は約3000万人に影響と発表
当初は約5000万人と発表していました。 - Facebook、サイバー攻撃で情報流出の可能性 5000万人のアカウントに影響
問題となっていた脆弱性は既に修正済みとのこと。