ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「けもフレ1&2」「ケムリクサ」全て好きな人に今の心境を聞く 吹き荒れる批判に「楽しんでる人までたたくのはさすがに……」(2/2 ページ)

終わりなき対立のなか、つらい立場にある2期ファン。どのような思いで騒動を見守っているのでしょうか。

advertisement
前のページへ |       

―― 「けもフレ2」を見終えた感想をお願いします。

匿名:前作とはまた違うラストで良かったと思います。好きなフレンズも増えたし、楽しかった! 不満が全くないわけじゃないですが……。最後の3人の笑顔がまぶしくて思わずにやけてました。フレンズ同士のけんかが多かったのは本当に意外です……。

―― 特に好きなシーンはどこですか。

匿名:PPP(ペパプ)のライブシーンとホテル組の会話シーンです。ライブシーンはPPPのみんながすごく楽しそうに踊っていて何回も見てます。ホテル組の芸人みたいなやりとりも好きです。


けものフレンズ ケムリクサ 最終話 ニコニコ生放送 アンケート 8話のPPPライブシーンは2期中最も人気のあるシーンとなっている(画像はけものフレンズ公式サイトから

―― 特に好きなキャラクターは誰ですか。

匿名:ハブさんです。キレッキレのツッコミと毒舌がかわいいです。あと驚いたときの口がちょっと笑ってるところもかわいくて好き。

―― 現在の「けもフレ2」を取り巻く状況についてどう思いますか。

匿名:好きな人とそうじゃない人ではっきり分かれてるなぁとは思います。批判は多いですがちょくちょく共感できる意見もあるのが複雑なところです……。

―― 主人公「キュルル」についてどう思いますか。

匿名:いい子すぎますあの子。スケッチブックに今まで出会ったフレンズたち全員を描いてるシーンがありますが、好きじゃなかったらとてもじゃないけど描けないですよ。カラカルとけんかしてるのも仲がいいからこそでしょうし。パークでみんなと仲良く暮らしてほしいです。

―― 「けもフレ2」の肯定的な意見に対して厳しい言葉を投げかけられたことはありますか。

匿名:今のところありません。

―― 強く批判が向けられているイエイヌとアムールトラの扱いについてはどう思いますか。

匿名:イエイヌは私も最初「かわいそう」と思いましたがその後いろんな意見を見て、あれはイエイヌの意思を尊重できてたんじゃないかなと自分の中で思ってます。いつか飼い主さんと再会してほしいです。きっとアムールトラもあのときビーストからフレンズに変化していて、どこかで生きてると信じてます。

―― 「けもフレ2」に対し極めて厳しい批判を向けている人たちにどのような言葉をかけたいですか。

匿名:あんな騒動の後ですし、不満があるのは仕方ないです。でも楽しんでいる人までたたくのはさすがにどうかと……。

―― 前作「けもフレ“1”」を見終えたときの感想をお願いします。

匿名:みんな無事でよかった! と思いました。一回目を見たときはまさかこんなにハマるとは思っていなかったです。

―― 「ケムリクサ」を見終えたときの感想をお願いします。

匿名:りんの言っていた懸念が全部なくなって、これからみんな平和に暮らせると考えるとこっちもうれしくなります。みんなの笑顔が好きだ。




 多くの1期ファンの期待に応えられなかった2期の制作陣に、批判の声が寄せられるのは無理もありません。しかし、批判を超え誹謗(ひぼう)中傷や人格否定まで送られている現状は、行き過ぎているのではないでしょうか。同時に、これらの声に語気の強い言葉で反応をする制作陣にも、強い疑問を感じます。もっと別のやり方もあったはずです。

 そして、多くの純粋なファンが対立に巻き込まれ被害を受けている現状は、あまりにもむごいものがあります。「2.6%の人間」などと呼ばれる人がいなくなることを切に願います。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る