高橋大輔選手“ザギトワ脚当てクイズ”に批判続出 「ザギトワ選手へのセクハラ」「未成年アスリートの体にこんな形で言及しないで」
国内外で批判が寄せられています。【5月15日18時日本テレビ広報部のコメントを追記】
フィギュアスケーターの高橋大輔選手が5月11日「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)に出演し、ロシアのフィギュアスケーターのアリーナ・ザギトワ選手の“脚”について言及した内容に批判が寄せられています。
番組では、高橋大輔選手をゲストに招き、現役復帰後の生活を特集。私生活や意外な一面、恋愛・結婚観や異性のタイプについて語る中で、「脚の形フェチ」と告白する場面が。MCの久本雅美さんが「フィギュア選手の中で好きなタイプの脚は?」と聞くと、「ザギトワ選手の脚は理想」と答え、魅力を語りました。
この流れを受けて、フィギュア選手3人の脚を顔を隠した状態で並べ、ザギトワ選手の脚を当てる「脚フェチ度チェック」コーナーがスタート。使用された写真はザギトワ選手、エフゲニア・メドベージェワ選手、村上佳菜子さん(ソチ五輪フィギュアスケート女子代表)の3人がそれぞれ写ったものでした。高橋選手が解答中に久本さんが「(村上さんが写っている写真は、ザギトワ選手の脚より)太めかな」と評し、同番組レギュラー出演の村上さんが正解発表後に怒ってみせる一幕や、高橋選手の“告白”に対して出演者が「変態」とからかうようなシーンはありましたが、コミカルな雰囲気で番組は進行していました。
コーナー終了後、「高橋選手の発言はザギトワ選手に対するセクハラではないか」と国内外で批判が続出。「未成年の体を性的な目で見ていることを公に発信しないでほしい」「女性アスリートの努力や資質ではなく、スタイルだけで見ているようで不快」といった声が相次ぎました。
また、体形維持のために女子アスリートが摂食障害となるケースが大きな問題となっていることから、「バラエティ番組であっても、女性アスリートに対して『太い』という話題になることが問題」と指摘する声もありました。
【5月13日18時40分追記:初出時、村上さんについて高橋選手が「太めかな」と発言したと記載しておりましたが、編集部で映像を再確認したところ、発言者は久本さんでした。お詫びして訂正いたします】
日本テレビ広報部のコメント(5月15日18時追記)
ねとらぼ編集部は5月14日、日本テレビ広報部に以下について取材しました。(1)5月11日放送「メレンゲの気持ち」について一部で批判が寄せられているが、把握しているか。(2)(している場合)批判についてどのように捉えているか。(3)番組公式などからコメントをする予定はあるか。
15日、日本テレビ広報部から回答を受け取りました。「皆さまから寄せられた様々なご意見を参考に、これからも番組作りをしていきたいと思います」としています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「働く女性の声を受けて”無職の妻”の年金半額案検討」記事に批判続出 ハッシュタグ「働く女性の声」に寄せられたリアル
労働環境、家の中のことも考えるべきでは? - 「子連れ出勤推奨」どう思う? ネットは「保育園を増やすのが先」「まず議員からやれ」の声
89.1%がネガティブな意見。 - 順天堂大医学部入試の「女子はコミュ力が高いので減点」ネットの反応は?
何を言っているのか……わからねえ……。 - 上野千鶴子さんの祝辞を読み解く 「女性」の魂を折らない社会と、「通俗道徳」へのカウンター
どのようなメッセージだったのか。 - 「出演者より目立ってる」「スマホ見てないで舞台見ろよ」 客席でスマホを使用する人が舞台上からどう見えるか実験したツイートに共感続出
いいか、スマホの電源はオフだ。分かったな?