ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

おしゃべりワンコにツンデレにゃんこの猫パンチ! 2匹のホンワカした暮らしを描いた漫画に癒やされる

モフモフ仲間に混ざりたいです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 おしゃべりなゴールデンレトリバー「アーティ(通称:あ〜ちゃん)」と、ちょっぴりツンデレなハチワレ猫「まめ」の日常を描いた漫画が、ホンワカしたあたたかさに包まれています



まめちゃんとあ〜ちゃん

 まめちゃんが座っているソファの近くにあ〜ちゃんがやってきました。まめちゃんが休みたいことに気付かないあ〜ちゃん。ハイテンションでおしゃべりを続けます。


餅付きなこさんの漫画 まめちゃんの近くにやってきたあ〜ちゃん
餅付きなこさんの漫画 ハイテンションでおしゃべりをします

 耐えられなくなったまめちゃんは、あ〜ちゃんを猫パンチ。近くで見ていた「おかしゃん(飼い主さん)」もびっくりしています。


餅付きなこさんの漫画 耐えられなくなって猫パンチをするまめちゃん

 実はまめちゃんはあ〜ちゃんには優しい対応。パンチをするときに爪を引っ込めているのです。猫パンチでじゃれあう2匹は楽しそう。最近生キズを付けられた飼い主さんは、「自分にもその優しさを分けて欲しい」と、そっと涙をぬぐいます。


餅付きなこさんの漫画 人間には容赦ない対応をするらしい

どっちもどっち

 何かをくわえているあ〜ちゃん。ブンブン、バフバフと振り回してごきげんです。それを見て動揺するまめちゃん。実はあ〜ちゃんがくわえているのはまめちゃんのベッドなのです。


餅付きなこさんの漫画 何かをくわえるあ〜ちゃん
餅付きなこさんの漫画 ブンブンと振り回して楽しそうです
餅付きなこさんの漫画 自分のベッドがおもちゃになっていることに動揺が隠せないまめちゃん

 「もしかしてあ〜ちゃんが叱られる?」と思ったら、まめちゃんの方に声をかける飼い主さん。あ〜ちゃんのベッドの上を陣取り、自分のベッドの心配するまめちゃんなのでした。


餅付きなこさんの漫画 座っているのはあ〜ちゃんのベッドの上でした

カラスの季節

 あ〜ちゃんとまめちゃんが暮らす家の庭にカラスがやってきました。巣作りの材料を集めるカラスを静かに眺める2匹。いつもなら「追い出して」と騒ぐまめちゃんが何も言いません。


餅付きなこさんの漫画 巣作りの材料を集めるカラスさん
餅付きなこさんの漫画 2匹は静かに見守っています

 カラスが飛び立ったのを見て騒ぎ出したまめちゃん。どうやらカラスが怖かったようです。一方のあ〜ちゃんはあくまでも平和主義。ニコニコしながらカラスを応援しています。


餅付きなこさんの漫画 カラスが飛び立ったのを見て
餅付きなこさんの漫画 大騒ぎをするまめちゃん

 この漫画を描いているのは餅付きなこさん。7歳のあ〜ちゃんと5歳のまめちゃんは実際に一緒に暮らしている子たちで、Instagramやブログにはかわいらしい姿がたくさん公開されています(Instagram漫画用:@kinakomochitsuki/写真用:@kinako.mochi/ブログ:まめとアーティ)。

 2匹との日々を描いたコミックエッセイは6月に書籍化されることに。『おさんぽですし! おしゃべり犬とイライラ猫の日記』は、6月20日にぴあから発売されます(価格:1188円)。



画像提供:餅付きなこ(@kinakomochitsuki)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る