ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

借金を肩代わりして家賃タダで住まわせてくれている母親に対し「アンタが死んでも葬式に出ない!」 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

母親の持つアパートの家賃収入が欲しいギャンブル狂のダメ息子。

advertisement
前のページへ |       

 誕生日プレゼントにアパート1棟って、どんな家庭だ!? さっさとアパートの権利を手に入れて家賃収入をゲットしたい。この辺りに相談者の本音がありそうだ。

 相談者の現在の収入は、夫婦で働いて月30万円程度。そこからギャンブルで作った借金の返済が8万円、その他、クルマやら何やらのローンが7〜8万円。家賃がかからないので生活できないことはないが、楽ではないのだろう。

 母親の気持ちを察するに、ギャンブルで大借金を作ってしまった息子が、「もう二度と(ギャンブルは)しません」と約束し、前向きに生きていくと信じたからこそ、アパートを建ててあげたというところだろう。そこで生活すれば家賃はかからないし、いずれ自分が死んだら相続させてやれる。

 ところが、家賃がかからないのをいいことに、バカ息子は再びギャンブルに手を出して300万円もの借金を作ってしまった。そんな甘えが出るくらいなら、アパートを売っちゃったほうがマシじゃないか。そう考えても無理のないところだ。

 「お母さん、ガッカリするの当たり前じゃない。『じゃ、もう売っちゃおうかな?』っていう気持ちも分かるでしょ」「それを『信用してくれないから気に入らない』とか『嫌みだ』とか言っても……。その原因の少なくとも半分はアナタが作ってるわけだから」

 前半は「こんなに母親がヒドイ!」とアピールしまくっていた相談者だが、後半は坂井先生の説教に「はいはい」うなずくばかりだった。

 この母親も83歳。アパートを残したにしろ、売ったにしろ、そんな遠くない将来、財産は相談者が相続することになりそうなもの。そんなにあせって動かなくてもいいのに……とも思うが、借金300万円で尻に火が付いているのだろうか。

 ちなみに相談者には姉がひとりいる。絶対、遺産相続で姉ともめると思うな……。

これまでの「テレフォン人生相談」









北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライターTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る