ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Switch「のび太の牧場物語」、「採掘の効率が良すぎてむしろ『鉱山物語』」と話題に→メーカーがバランス調整を告知

「のび太の昼寝スキルで体力を回復しつつ延々採掘が高効率」といった、ハードな攻略法が見出されていました。

advertisement

 「ドラえもん のび太の牧場物語」(Nintendo Switch/バンダイナムコエンターテインメント)のゲームバランスや不具合について、公式が6月中に配信のタイトルアップデートVer.1.0.2で修正すると告知しました。その背景には、「序盤は牧場運営より鉱山での採掘作業のほうが効率が良い」と、Twitterで広まっていたという経緯もあると予想されます。


牧場物語


牧場物語 プロデューサーからの説明

 同作はマーベラスの「牧場物語」シリーズと、「ドラえもん」のコラボタイトル。見知らぬ世界に飛ばされたのび太が、その土地で荒れた牧場を借り生計を立てていく物語です。プレイヤーは農業のほか、釣りや虫取りなど、さまざまな生活を体験できます。


ライフ 牧場以外の生活手段も充実。その1つである採掘が話題のきっかけに

 このようにスローライフを意識したゲームなのですが、発売後に「道具が貧弱な序盤は牧場よりも採掘のほうがもうかる」「むしろ鉱山物語」といったプレイヤーの感想が話題に。効率を重視するならば「のび太の特技、昼寝で体力を回復し延々と採掘を続ける」という攻略法が広まったこともあり、「産業革命期のイギリス」「『カイジ』の地下帝国」など、スローライフとは程遠い感想が上がっていました。


 その一方で、シリーズの旧来のファンからは「いつも通りで安心した」との声も。鉱山での稼ぎやすさは「牧場物語」の特徴ながら、ドラえもんの要素が合わさったことで、違和感が目立ってしまったのかもしれません。


 公式はバランス調整の理由を、「一部、意図しない挙動で本来楽しんでいただきたい牧場の遊びを大きく阻害してしまうところがあったため」と説明。あわせて肥料などのアイテム購入価格も見直し、遊びやすさの向上を目指すとしています。


修正箇所 アップデート内容の一部。肥料や薬などのアイテムが大幅に値下げされる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る