また英国か! JCB、1000馬力の魔改造「トラクター」で世界最速記録を更新 F1名門「ウイリアムズ」の協力で時速166キロに届く
速さを競う「F1」マシン開発のプロチームを巻き込むガチっぷり。
トラクターやショベルカーなどを手がけている英国の産業機械メーカー「JCB」が、魔改造を施したトラクターで世界最速記録に挑み、新記録を打ち立てたと発表しています。
かつてのトラクター世界最速記録は、海外の人気番組「トップギア」の企画として2018年に実施されたチャレンジで、時速140キロを記録しています。500馬力の5.7リッターV8エンジンを搭載した魔改造トラクターで挑み、正式にギネス世界記録として認定されています。
今回、新記録に挑むためにJCBが用意したトラクターは、自社の農業用トラクターをベースにした特製マシン。トップギアが用意したマシンを凌駕する1000馬力を発揮する7.2リッター6気筒ディーゼルエンジンを搭載しています。
JCBのガチっぷりはすさまじく、世界最高峰のレース「フォーミュラ1(F1)」で名門チームとして知られている「ウイリアムズ」で、マシン開発を手がけているエンジニアチームの協力を取り付けて、最速に挑むトラクターにとって最大の敵である「空気抵抗」を抑えるようデザインされた特製ボディを開発しています。一体何が彼らをそこまで駆り立てるのかは謎です。
英国中部・ヨークシャーにあるエルヴィントン飛行場でチャレンジが行われ、JCBとウイリアムズによるドリームチームは、最速記録を大きく塗り替える時速103.6マイル(約166キロ)を記録。「世界最速のトラクター」の座を奪い取りました。
このチャレンジは英国の公共テレビ「チャンネル4」で、2019年後半にドキュメンタリー番組として放映することが決まっているそうです。より詳しい話はその頃に明らかになると見られます。
(春山優花里)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ひぇぇぇ! 1300ccエンジンに換装した魔改造「トゥクトゥク」時速119キロを叩き出してギネス世界記録に認定
約280万かけて改造した特製トゥクトゥクで挑戦。 - 最高速度240キロオーバー 英ホンダ、魔改造「芝刈り機」新型でギネス世界記録を樹立
開発「新しいレベルに引き上げた」と豪語。 - これがロシア流カスタム道……! 英ベントレー「コンチネンタルGT」を無限軌道に魔改造した「ウルトラタンク」がめっちゃ楽しそう
2500万円もする高級車になんてことを! - 英国ホンダさんどうしたの……? あの「シビック タイプR」をピックアップトラックに魔改造しやがった
用途は「芝生や園芸用品を運ぶ」。 - 本格的な石窯がそこに! ピザ好き仏アーティスト、スポーツワゴンを「ピザ窯」に魔改造する暴挙に出る
もはや暴挙ってレベルじゃねーぞ!