今日6月30日の朝日新聞に、“透かし”のしかけが施された、アニメ映画「君の名は。」の広告が掲載されています。「カタワレ時」(夕暮れ時)に夕日にかざすことで瀧と裏面に描かれた三葉が出会うというもの。
実に感動的なしかけですが、あいにく本日は曇り。そして日曜なので筆者は部屋に1人。果たしてこの悪条件の中2人を会わせてあげられるのか、どうにか頑張ってみました。
この広告は、今日の21時からテレビ朝日で「君の名は。」を地上波放送することを記念して掲載されたもの。片面には瀧、もう裏面には三葉が描かれた、計2面を使う大掛かりな広告となっています。
また、三葉側にだけ「言おうと思ったんだ。お前が世界のどこにいても俺が必ずもう一度会いに行くって」という左右反転したテキストが書かれており、光で透かして瀧側から見ることで正しく読めます。
透かすには日光が最適なわけですが、東京は曇り、西日本に至っては大雨でもはやそれどころじゃないこの状況。果たして放送前に2人を会わせてあげられるのか、そして透かしたところを1人で撮影できるのか。試してみました。
取りあえず広告面を部屋の蛍光灯で照らしてみると、うっすらと三葉が見えます。左手で新聞上部をつまみ、右手にカメラを持ってパシャリ。左腕がつるぅ!
どうにか撮影すると、そこにはしっかり(?)と三葉の姿が。反転したテキストも一応読め……読め……る、ということにしておきます。情緒も感動もありませんが、2人を会わせてあげられました。ちゃんと夕日で照らせば、もっとはっきり見えるはず。
こうした物理的な“透かし”を使った広告は紙でないとできないため、実に見事なアイデアです。朝日新聞は150円で買えるため、コレクターズアイテムにもよさそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 紙面いっぱいに黄昏時の糸守町 「君の名は。」1000万人突破で新ビジュアル広告、朝日新聞に掲載
瀧くんが三葉の手に何かしている……! - 新海誠監督とサカナクション、「NEWS23」新OPでコラボ 山口一郎「“良い違和感”を作り出せれば」
なんと豪華な新OP。 - 「君の名は。」ハリウッド実写版の監督が決定! 「(500)日のサマー」などのマーク・ウェブ
川村元気さん「興奮しています」。 - 期待を裏切らない“新海ワールド” 最新作「天気の子」予告編が公開、音楽はRADWIMPSが続投
7月19日公開に向けて奮闘中の新海監督。 - おっこが自分で気付き、成長していく過程が大事 「若おかみは小学生!」脚本・吉田玲子インタビュー
映画「若おかみは小学生!」の脚本を手掛けた吉田玲子さんにメールインタビュー。吉田さんの作家性にも迫っています。