ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Instagramが「いいね!」数を非表示にするテストを日本でも実施へ 「つながりや写真の内容を重視してもらいたい」

自分の投稿についた「いいね!」数は確認できます。

advertisement

 Instagramは7月19日、投稿の「いいね!」数と動画再生回数を非表示にするテストを、日本を含む一部の国で実施すると発表しました。


Instagram いいね 動画再生回数 非表示 テスト 日本 「いいね!」数が他の人から見えなくなります

 このテストにより、対象となるアカウントが投稿する、全ての写真・動画に対しての「いいね!」数と動画再生回数が利用者本人にのみ表示されるようになります。自分の投稿についた「いいね!」数等を確認する場合は、投稿上の「○○さん他が『いいね!』しました」の表示をタップすることで、「いいね!」したアカウント名を一覧で確認可能です。

 テストは2019年5月にカナダで先行して開始。「コミュニティに『いいね!』の数ではなくInstagram上でのつながりやシェアする写真や動画の内容を重視してもらいたい」という思いから実施しています。今回のテスト地域拡大は、より多くの国と地域の利用者に与える影響を学ぶためであり、日本はInstagramにとって重要市場の1つであると説明しています。


Instagram いいね 動画再生回数 非表示 テスト 日本 テスト実施時には画像のようなお知らせが表示されるもようです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る