advertisement
「国語辞典には個性がある」という事実は、かなり知られるようになってきました。世には大小さまざま、編集方針も異なる国語辞典が数多く刊行されており、どれも違った性格を備えているのです。
そんな国語辞典の個性の一端に、クイズを通して触れてみましょう。今回は、『大辞林』のデジタル版(スーパー大辞林3.0。2019年7月15日現在)から出題。『大辞林』に載っていることばはどれで、載っていないことばはどれか、考えてみてください。
ライター:ながさわ(Twitter:@kaichosanEX/ブログ:四次元ことばブログ)
数百冊の辞書を保有する辞書コレクター。暇さえあれば辞書を引いている。「四次元ことばブログ」(http://fngsw.hatenablog.com/)で辞書や日本語について発信中。
ご覧の通り、今回は主にTwitterで用いられることばからの出題です。
『大辞林』は20万語超を収録する中規模の国語辞書。『広辞苑』と同規模ですが、歴史的なことばを重んじる『広辞苑』に対抗し、『大辞林』は現代的な編集方針を採っています。
デジタル版である「スーパー大辞林3.0」は、書籍版の『大辞林』第3版をベースに、新語や新用法をどっさり増補したバージョンです。それまでの紙の辞書では立項されなかったであろうことばもどしどし盛り込まれており、びっくりすることもしばしばです。ネットスラング、ことにTwitter用語が豊富なのもその一例。紙幅の制約のないデジタル辞書の面目躍如です。
【問題】鍵垢
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.