ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

「鍵垢」「パクツイ」「ツイ廃」 実は辞書に載ってるTwitter用語はどれ?(6/6 ページ)

「何語載せても大丈夫!」なデジタル辞書「スーパー大辞林3.0」。

advertisement
前のページへ |       

【答え】FF外



答え:×

 フォローをしてもされてもいない関係のことです。

 比較的新しく定着した用法のようで、『大辞林』には載っていません。2019年刊行の『三省堂現代新国語辞典』第6版の「ABC略語集」には「FF」として収録され、「FF外から失礼します」という例文が載りました。

解説

 紙幅の制約がないというのは、デジタル辞書の大きな強みです。紙の辞書で、スペースが足りず泣く泣く削られてきたことばたちも、デジタルであれば気にせず立項することができます。

 「スーパー大辞林3.0」はこの強みを活かし、従来であれば考えられなかったような項目をどんどん立てています。耐久カラオケ、歴史アイドル、ポッキーゲーム、お天気お姉さん、激辛つけ麺、車椅子体験、コスプレ焼肉、お口ミッフィー……挙げればきりがありません。バランスを欠いているのではないかと思われる点もありますが、こういうことばが確かに存在するのだと記録にとどめておく意味はあります。

 さて先ごろ、2019年9月に『大辞林』第4版が発売されることが明らかになりました。実に13年ぶりの改訂です。

 プレスリリースによれば、『大辞林』第4版には新語として「インスタ映え」も立項されるそうです。現代的であるという方針がしっかりと受け継がれていることが見て取れます。「インスタ映え」は現在の「スーパー大辞林3.0」にも無く、『大辞林』第4版が単に現在のデジタル版の内容を吸収しただけのものでないことも分かりました。他にどんなことばが増補されているのか、今から楽しみです。

※辞書の引用に際しては、記号(約物)の一部を省略している場合があります

ながさわ

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る