平日の忙しさのせいで土曜日を寝て過ごして「何だこの人生……」となってしまう社会人を描いた漫画に、鏡を見ているような錯覚を起こす人が続出しています。働きすぎたことのある社会人には、身に覚えがあるのでは?
土曜日の朝、アラームなしでハッと目が覚めてしまった社会人2年目の主人公。土曜日なのに7時に起きてしまったので、二度寝をしようとまた横になりました。しかしなかなか寝付くことができず、そのままスマホでSNSをチェック。友達は休日を楽しんでいるのに、自分は外出する用事すらないことに寂しさを覚えてしまいます。
横になってスマホを見ているうちに眠ってしまい、また起きたときには12時半になっていました。「午前中何もしてない……」とがく然としますが、気を取り直してお昼ごはんを食べることにしました。
お腹がいっぱいになると、また眠気が襲ってきます。ちょっと横になるかとベッドに入ると、いつのまにか睡眠。目が覚めると17時です。そのままスマホで動画サイトのチェックをしていたら、あっという間に夜になっていたのでした。
平日の仕事の疲れが溜まりすぎていて、土曜日は毎週ベッドの中で過ごしていることに気が付き、「何だこの人生……」と虚無を感じる主人公。この漫画にはそんな虚無に「なんだ私か」「なんで俺の休日知ってるんすか」「歳食うと土日ともそうなる可能性が増えます」など、同意する人からのリプライが多く届いています。みなさん、本当にお疲れさまです……。
作者はTwitterに漫画を投稿している橋本ゆの(@riko3_)さん。土曜日を寝て過ごす社会人と同じ主人公の『何だこの人生……虚無な日々を送る社会人漫画』を連載中です。
画像提供:橋本ゆの(@riko3_)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 有給を取ったのに気が休まらない…… 仕事がちらついて休日を楽しめない人の漫画がつらい
共感する人も多いですが、「自分1人くらいいなくても業務は回ると思って気楽に」といった声もみられます。 - 「休日はとにかく寝ていたい」けど友達から誘いが…… 面倒くさがりの本音と葛藤描いた漫画の分かりみが深い
友達との誘いを断りまくるのも良くない、それでも惰眠を貪っていたい。 - 「貴重な休日だからあれこれやるぞ!」→結局怠惰に過ごしちゃうあるある漫画のわかりみが深すぎる
3つ以上やりたいこと候補があるとこうなりがちかも。 - 仕事中「帰ったらあれもこれもやろう」→ 帰宅後「なんにもしたくない」に変わる漫画があるあるすぎて切ない
あの時のワクワクはどこに……。 - 週休1日・月収約3万円の外国人が日本人をうらやむ→事情を知るとこっちもうらやましくなる漫画
隣の芝生は青く、花は赤く見えるものですけれども。