ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

「私の浮気を責めないのは自分が浮気をしてるからじゃ……」とんでもない理由で夫を疑う相談者 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

不倫がバレてクルマでビュンビュン逃走、やめて!

advertisement
前のページへ |       

浮気相談が、いつのまにか謎の健康法紹介に

 この日のアドバイザー・シンクロの銅メダリストでメンタルトレーナーの田中ウルヴェ京(みやこ)。相談者の浮気うんぬんの話は完全にすっ飛んで、「鬱を緩和するために試して欲しいこと」についてのアドバイスがはじまった。

 「まずひとつ目、笑うこと」

 よく聞く話だが、人間は楽しいから笑うだけではなく、笑っているような表情を作ることで脳が「楽しいんだ」と勘違いすることもあるという。それを利用して鬱を撃退するのだ。

 「歩く時に『にっこりにっこり○○』って。例えば私の名前は京なんですけど、『にっこりにっこり京、イエイ! にっこりにっこりみ・や・こ』……みたいな」

 歌いながらウオーキングしろということらしいが……なにこの面白健康法!?

 「『がんばれがんばれ』は絶対にNGで『にっこりにっこり京』みたいに。『にんまりにんまり』でもいいし。ニコニコ笑うような柔らかいひらがなをオススメします」

 2つ目のアドバイスは呼吸法。

 鼻からできるだけたくさん息を吸って、一回止めて、そのあと口から細く長く吐く。これはリラックスできる呼吸法で、「まあいっか」「大したことじゃないや」と思えるようになるという。


テレフォン人生相談 にっこりにっこり…………なにこの面白健康法!? イラスト/北村ヂン

 「アナタの本当にすてきなことは、アナタにしか分からないんです」「頑張らないで、頑張ってくださいね」

 うん、分かりますよ。長くうつ病に苦しんでいる相談者には、有益な情報なのかもしれないけど……。

 浮気がバレてカーチェイスした上に、逆に夫の浮気を疑うという、近年まれに見るエキサイティングな相談者に対して、どんなアドバイスが返ってくるのか期待していたリスナー的には完全なる肩すかし。リスナーが聞きたかったのは、こんな謎の健康法じゃない!

 今回の放送、話の前後がつながらなかったり、はじめての話題が唐突に出てきたりと、不自然な編集をされているポイントが多く、長時間にわたる相談を強引に放送時間にまとめたんじゃないかと思われる。

 実際には、不倫の件についてもじっくり語っていたのかもしれないが……。完全版を放送してください!

これまでの「テレフォン人生相談」









北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライターTwitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る