ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

YOSHIKI、放火事件の京アニに1000万円寄付 「日本のアニメーションに貢献したい」「本当に心が痛みます」

「支援の輪が広がることを願っています」。

advertisement

 ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが8月1日、放火事件のあった京都アニメーション(京アニ)に1000万円を寄付。被害者および遺族の支援のため、自身の運営する非営利団体「Yoshiki Foundation America」を通じて、京アニが開設した専用口座に寄付しています。

YOSHIKI X JAPAN 京アニ 寄付 放火 京都 アニメーション 口座
1000万円の寄付を発表したYOSHIKIさん

 事件発生当時、在住する米ロサンゼルスにいたというYOSHIKIさんは、「今現地のニュースで京都アニメーションの火災の事を知りました。心が痛みます。犠牲になられた方々とご遺族の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。日本のアニメ、そしてそのクリエイター1人1人が世界の宝です。一日も早い回復をお祈りしています」とTwitterでコメントを発表。多くのアニメ作品に音楽面で携わってきた身として心を痛めていたそうで、自分にも何かできることはないかと考えていたとのこと。


 寄付に際してYOSHIKIさんは、「世界中でツアーを行なっていますが、どの国に行ってもアニメーションファンの皆さんがコンサートに来てくれて、自分の世界での活動をサポートしてくれています。本当に感謝しています」と日本アニメーションの世界的な評価を肌で感じていることを明かし、「また自分としても世界の宝である日本のアニメーション、そしてその文化の発展に貢献したいといつも思っています」とコメント。

 被害者および遺族に対しては、「家族を失ってしまった方達の痛みを考えると、本当に心が痛みます。少しでも、被害に遭われた方々とご遺族の方々への力になれればと思います。そしてまた、支援の輪が広がることを願っています」と心を痛めながらも支援に最善を尽くす姿勢を示していました。

YOSHIKI X JAPAN 京アニ 寄付 放火 京都 アニメーション 口座
アニメとの関りが深いYOSHIKIさん、アニメ「進撃の巨人」の主題歌を作曲したことも(画像はYOSHIKI Instagramから)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る