静岡のベイエリアに痛車160台以上が集結 猛暑に負けない熱気に包まれた「シスフェス2019」に行ってきたよ
今年の「ねとらぼ賞」は誰の手に……? シスフェスをレポート!
2019年8月18日に、静岡県静岡市にあるベイエリア「清水マリンパーク」にて、恒例となっている痛車イベント「清水痛車シーサイドフェス2019(シスフェス)」が開催されました。
全国から集まった160台以上の痛車、20台以上の痛バイク&痛チャリがずらりと並び、会場内は夏の暑さに負けない熱気に包まれました。
2016年に初開催されたシスフェスは、痛車だけでなく、コスプレや音楽イベントなどもあわせて楽しめる静岡のサブカルイベントとして人気を集めています。
西欧の城壁を彷彿とさせる清水マリンパークを会場としていることから、集まった痛車オーナーたちは洋風の背景をバックにした痛車の写真を撮ったり、全国から集まった痛車オーナー同士の親睦を深めるなどしてイベントを楽しんでしました。
そして、シスフェスといえば、痛車オーナーと特別審査員による人気投票企画が目玉。今回も前回に引き続いて「ねとらぼ」も特別審査員として参加しました。
多くの痛車の中から「ねとらぼ賞」として編集部が選んだのは「スズキ スイフトスポーツ」を、ボーカロイド「初音ミク」仕様で仕上げた痛車。筆者だけでなく、編集・春山優花里の推しも合わせて選びました。車体全体に描かれた初音ミクのイラストだけでなく、ヘッドライトやホイールなど細かな部分でも初音ミクを感じさせる演出、初音ミクのシルエットを再現したエンブレムなど、ナンバーまでこだわったガチっぷりに魅了されました。
ちなみに人気投票では「スバル レガシィBH5」を美少女ゲーム「ものべの」仕様で仕上げた痛車が選ばれました。白をベースにどの角度から見てもキレイに描かれたイラスト、そして車内では来場者のみが見られる特別な装飾も施された仕様となっており、そのこだわりに多くの痛車オーナーたちが魅了されたようです。
シスフェスに参加した痛車を紹介するレポートは後日公開予定。全国各地から集まった痛車やコスプレイヤーまで、イベントで撮影した写真をたっぷりお届けしますので、お楽しみに!
(だい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- サンバーバンからS2000、ロータスも!? 個性的な作品が集まった痛車イベント「シスフェス2018」に行ってきたよ
痛車が見たくて「シスフェス2018」に行ってきました【写真:98枚】 - 5000台の痛車を撮り続けた男が語る 外国人観光客も訪れる「聖地」秋葉原UDX駐車場がマジで愛されるワケ
撮り続けて8年、約5000台の痛車を撮影してきた担当者にインタビューしました。 - 「五等分の花嫁」四葉×Mini、レーシングミク×ダッジなど 「超痛車天国 in ニコニコ超会議2019」写真まとめ第2弾
デレマス北条加蓮RX-7の推しが強い。 - アシタカとサンがバイクで来た 「もしも、もののけ姫の世界に自衛隊がいたら」世界観がおかしなことになってしまったコスプレが話題に
ヤックルとモロの子が鉄の塊になってしもうた。 - ごちうさレクサスにリトバスジムニーも! 静岡「富士山コスプレ世界大会」に集結した痛車を撮ってきたよ
ラブライブの痛車も多かったです