ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

19話直後考察「あなたの番です」黒幕は二階堂でも黒島でもない説 「ゾウさんですか、キリンさんですか」本当の愛が試される最終回を大胆推理(2/2 ページ)

ラスト、二階堂の衝撃の行動! その真意を考察する。

advertisement
前のページへ |       

黒島ちゃん黒幕説をくつがえす

 ネット上の考察では、黒島ちゃん黒幕説が主流だ。そこで、ここでは、また別の説をぶちあげてみようと思う。

 以下、最終回の展開予想である。

 翔太が目を覚ますと拘束されていてる。隣には拘束された黒島がいる。ふたりにつなげられた点滴の袋の中身は塩化カリウム。

 翔太側の塩化カリウムにはマジックでゾウさんの落書き、黒島ちゃん側にはキリンさんの落書きが描かれている。

 二階堂が現れる。その後ろには尾野。「しーくんと一緒」とか言っている。

 二階堂が、尾野に聞く。「これで、いいんだろう?」そうよ、と尾野。

 「そうして、ゾウさんですか、キリンさんですか、と問うわけだね」(予告編で二階堂の声でゾウさんキリンさん言っていると聞こえるのはこのときの声)。

 尾野、喜んで「そう、本当の愛があるかどうかのチェックでーす。しーくん、やっと分かってくれたんだね」。

 菜奈ちゃんが泣いていた映像、場所は病院。入院していた翔太と、拘束された菜奈に、同じように塩化カリウムの点滴がつけられていて、同じように尾野が質問していたのだ。

 と、理解してもらえたと思った尾野が喜々として犯行を告白したところで、二階堂が手配していた警察が入ってきて、尾野を逮捕。

 ふたりを拘束したのは、尾野の犯行である決定的証拠をつかむため、そして翔太に人殺しをさせないため、黒島の潔白を証明するためだったのだ。


あなたの番です やっぱり101号室久住譲(袴田吉彦)は生きてた! イラスト/たけだあや

 構造的には、こういう展開なのではないか。いや、もっと盛り上げてくれると思うし、こんな展開予想を遥かに超える驚愕真相が待ち受けていると思う。

 あ、ラストのラストは18話直後考察に書いた通り、ストーリーテラー竹中直人の登場。この大量殺戮の発端となった 床島の死がたんなる事故だったことが語られて幕を閉じる。だと思うなー。

 次回更新は、最終回直前考察を9月8日に! 最終回、ドキドキドキドキして待つ。


あなたの番です 床島比呂志(60)【竹中直人】管理人

米光一成

ゲーム作家、デジタルハリウッド大学教授。代表作「ぷよぷよ」「はぁって言うゲーム」「はっきよいゲーム」等Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る