ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「万引き犯への温情は無用」「こんなヤツには注意する」 万引きGメンに聞く、よくある手口と捕まえ方(4/5 ページ)

「子どもであろうと、金額が少なかろうと、必ず警察に引き渡します」

 仮説を立てる力、観察眼とか。一番は「人を観察しつつ、次の動きを予測できる能力」ですね。

――服装はどうしてます? 目線を隠すためにサングラスをかけるとか?

 不自然なのでしません。ふつう、店内ではサングラスしないでしょう? それなのにしていたら目立ってしまいます。万引きGメンは店になじみ、地味で印象に残らず、目立たないことが大事。よって服の色は黒、茶、グレーが多い。店の雰囲気に合わせて崩した格好をすることもあります。ただ、帽子をかぶるのはしますね。相手に目線を見られないように。

――気の強さも必要じゃないですか? 弱腰だと頼りないし、いざというときおじけ付くかもしれない。

 それはありますね。私も最初のころはかなり緊張したものでした。

――見逃すことってあるんですか? 「もう二度とやるんじゃないぞ」って感じで。

 いいえ、絶対にしません。子どもであろうと、窃盗金額が少なかろうと、必ず警察に引き渡します。

――それはなぜ?

 報復行為をしてくることがあるから。帰宅後に親にウソの告げ口をし、だまされた親がクレームを付けてくることもあります。そうなっては水掛け論になります。万引き犯への温情はNGです。

――ところで、忘れられないエピソードってあります?

 横浜某所のドン・キホーテですかね……。22時に仕事が終わる予定の日だったんですが、21時に単独で堂々と大量の商品を盗みまくる男性を見つけました。「おいおい、バレバレじゃんかよ」って思いつつ追跡し、店外に出たところで声をかけました。その瞬間、走って逃げようとしたので取り押さえたんですが、日本人ではなく中国人でして、中国語で喚き散らしながら暴れだしたんです。

 3人がかりでようやく抑え込んだんですが、その時にガッツリ腕を噛まれました。あれは今もよく覚えていますね……痛かったし。ちなみに逃走することを「飛ぶ」といいます。



万引き犯に噛まれた歯型が残る右腕

――警察に引き渡したら一件落着?

 いえ、現行犯逮捕なので私も一緒に警察署に行く羽目になりました。事情聴取でその日はほぼ徹夜。ただ、勤務中の出来事の延長線なので夜勤手当が付きまして、1日2万円ほどの日当になったのはちょっとうれしかったです(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る