ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

水嶋ヒロ、“ifの人生”を歩む分身「バーチャルヒューマン」が誕生 容姿そっくりの「Lewis」を初お披露目

水嶋さん「もう1人の自分で別の人生を生きることができる‥そんな時代も悪くないよね」。

advertisement

 俳優の水嶋ヒロさんが、バーチャル世界に存在する分身「バーチャルヒューマン」を生み出すプロジェクトに参加。10月11日、水嶋さんそっくりの容姿をしたバーチャルヒューマン「Lewis Hiro Newman(ルイス ヒロ ニューマン)」が初お披露目されました。一体何が始まるんです……!?

水嶋ヒロバーチャルヒューマンLewis Hiro Newman ルイス ヒロ ニューマン 1sec 分身
水嶋さんのバーチャルヒューマン「Lewis Hiro Newman」

 バーチャルヒューマンを企画、開発、マネジメントする「1sec(ワンセック)」が進める世界初の試み「著名人バーチャルヒューマン化プロジェクト」。その第1弾として発表された水嶋さんの分身「Lewis Hiro Newman」は、水嶋さんとは別の人生を歩む存在として誕生しており、今後、ファッションやアート、音楽などのジャンルでグローバルな活動を予定しているとのこと。開設されたInstagramでは、活動内容が随時アップデートされていきます。時代はここまで来たのか。

 “分身爆誕”をブログでも報告した水嶋さんは、「昔選択したことが違ってたらいまどんな人生になってただろうか‥? なんて想像したことない?」と同プロジェクトの根幹となった思いを明かすと、自身にも大学時代に渡英してファッションやアートの道に進む夢があったことを告白。「僕が生きることができなかったもう一つの物語を歩んでいく存在になり得るんじゃないかって」とそうした夢をLewisに託していくそうで、「見た目は同じだけどLewisは僕に無い能力をたくさん持って異なる選択を続けていく人生になる……ちょっとワクワクしない? 笑」と最先端のプロジェクトに胸をときめかせていました。

水嶋ヒロバーチャルヒューマン Lewis Hiro Newman ルイス ヒロ ニューマン 1sec 分身
LewisはLewisの人生を歩んでいくってことか……

 さらに水嶋さんは、「すごいよね‥もしこの世界から僕がいなくなっても彼は存在し続けることができるんだから……」とテクノロジーの進歩に驚嘆。「現実の世界では1つの人生しか歩めないけど テクノロジーの進化によってもう1人の自分で別の人生を生きることができる‥そんな時代も悪くないよね」と人生の新たな捉え方が生まれそうな“未来”に向けた言葉も残しています。

水嶋ヒロ バーチャルヒューマン Lewis Hiro Newman ルイス ヒロ ニューマン 1sec 分身
水嶋さんそっくりだ

水嶋ヒロ バーチャルヒューマン Lewis Hiro Newman ルイス ヒロ ニューマン 1sec 分身 ブログ
こちらは本物の水嶋さん(画像は水嶋ヒロオフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る