2015年10月にTwitterで公開され「実写に見える」と話題になった3DCG美少女「Saya」(関連記事)。そんな人間そっくりな彼女にそっくりな“本物の美少女”が、Sayaのコスプレを披露して大きな注目を集めています。現実とフィクションの交差点だ。
Sayaは、CGアーティストの石川晃之さん、友香さん夫婦のユニット「TELYUKA」が作成した3DCG美少女。“不気味の谷”を軽々と飛び越えたようなリアルなビジュアルが反響を呼ぶと、アップデートを重ねた2017年には、女性アイドルオーディション「ミスiD 2018」で架空の存在ながらファイナリストに残り、特別賞を受賞する快挙も成し遂げています(関連記事)。
そんなSayaそっくりのコスプレを披露したのは、モデルとして活動している高山沙織さん。「sayaちゃんに似ていると言われたので」と制服&ボブヘアでSayaになりきった姿をTwitterにアップすると、現実とフィクションが交差したような仕上がりに「もはや何が現実かわからん」「人に限りなく寄せたCGに限りなく寄せた人」「ひょっとして画面から出てきました?」など驚きの声が多くあがりました。似すぎている……。
“フィクション級の美少女”としてブレイクの予感がする高山さんですが、実は過去にもSF感満載の“架空の存在”に扮(ふん)して世間を驚かせた経験が。「東京ゲームショウ2017(TGS)」に美少女アンドロイドとして出演した高山さんは、表情や動作が達者すぎるがゆえに“本物のアンドロイド”として多くの人に認知されてしまい、モデリング技術の進歩にネットが騒然となるという珍事が発生したのでした。あの子だったのか……!
また、Sayaの作成者である石川さん夫婦はTGSをきっかけに高山さんを認知しており、今回のコスプレに対しても、「Sayaに似ていると言われる高山沙織さんはこのとき(TGS2017)話題になった方です 私たちもこのとき初めて知ってびっくり こんな素敵な方に似てると言われて光栄です」とTwitterでコメント。大きな反響を受けて高山さんは、「まだバズったとは言えないかもだけど自分のアカウントでこうなると嬉しい」「ツイッター通知がすごいから見てたら電車のりすごした」など慌ただしい日々を迎えているようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 実写にしか見えない3DCG美少女「Saya」が進化 「不気味の谷」を完全に打ち破る
どこかで見たことある気がする、非実在美少女。 - このかわいい女の子は誰かな……って3DCGだとぉ!? 実写にしか見えない美女「Saya」に驚きの声
もう何も信じられない……! - 女子高生AI「りんな」・3DCG美少女「Saya」、オーディション「ミスiD」のファイナリストに
どうなってるんだ今年は。 - キス顔もむっちゃリアル! 3DCG女子高生「Saya」が口元を動かすテスト動画公開
主に口周りが動く「表情テスト」の動画。 - 女子高生AI「りんな」の正体が明らかに 日本マイクロソフトが提供
LINEとの連携を発表。 - 女子高生AI「りんな」が「世にも奇妙な物語」出演決定! 人工知能も女優デビューする時代に
未来感あるなあ。