ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

日本一貧乏な観光列車「ながまれ海峡号」の1回しか出ないメシで満腹になってやったぜ月刊乗り鉄話題(2019年10月版)(5/5 ページ)

はるばる来たヨ函館ェ〜 おいおいおいおい……! 1回だけれど「4時間食べ続ける」旨すぎる列車でした。【写真40枚】

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

翌日は「ジンギスカンとブルートレインと青函連絡船」も楽しむ

 「ながまれ海峡号」は楽しかったけれど、「肉」が足りない。というわけで、函館で肉を食べてきました。おまけ、まだまだ続きますよ。

乗り鉄 北海道 道南いさりび鉄道 ながまれ海峡号 日本一貧乏 観光列車
朝ごはんは函館B級グルメの定番「やきとり弁当」。コンビニ「ハセガワストアー」のホットデリです。ホテルのそばの店は朝の5時から販売。注文してから調理してくれます。ほかほか。ちなみに、やきとりと言っても豚バラ肉。ただし、鶏肉串やつくねも選べます
乗り鉄 北海道 道南いさりび鉄道 ながまれ海峡号 日本一貧乏 観光列車
再び道南いさりび鉄道で茂辺地駅へ向かいます。車両は昨日(本編で乗ったもの)とは別の「ながまれ号」です。でも普通列車だから飾り付けも食事もナシ
乗り鉄 北海道 道南いさりび鉄道 ながまれ海峡号 日本一貧乏 観光列車
茂辺地駅から徒歩5分の広場に、寝台特急「北斗星」の寝台車が保存されています。クラウドファンディングで資金を集めて実現しました。実はワタシも出資しておりまして、車内の参加者リストに名前が載っています。それを確認しに来たのですよ。車体が傷んでいてかなり残念な感じ
乗り鉄 北海道 道南いさりび鉄道 ながまれ海峡号 日本一貧乏 観光列車
車内はきれい。入れます。こちらはB寝台車。ああ、懐かしいなあ
乗り鉄 北海道 道南いさりび鉄道 ながまれ海峡号 日本一貧乏 観光列車
B寝台車は二段ベッドの向かい合わせ配置でした。4人で予約すると扉を閉めて個室として使えました
乗り鉄 北海道 道南いさりび鉄道 ながまれ海峡号 日本一貧乏 観光列車
こちらはB寝台個室。こちらも何度か乗りました。上段の窓からは北斗七星も見えました
乗り鉄 北海道 道南いさりび鉄道 ながまれ海峡号 日本一貧乏 観光列車
函館へ帰ります。道南いさりび鉄道の山吹色カラーです
乗り鉄 北海道 道南いさりび鉄道 ながまれ海峡号 日本一貧乏 観光列車
こちらは旧国鉄急行色。キハ40は国鉄時代に急行色になっていませんが、カタチは急行用のキハ58系に似ています。懐かしい
乗り鉄 北海道 道南いさりび鉄道 ながまれ海峡号 日本一貧乏 観光列車
函館に戻って昼飯。「ジンギスカン羊羊亭(めいめい亭)」で食べ放題!!
乗り鉄 北海道 道南いさりび鉄道 ながまれ海峡号 日本一貧乏 観光列車
函館グルメと言えばもう1つ「ラッキーピエロ」のハンバーガー。しかし今回は長い行列だったので断念。次の函館訪問のお楽しみです
乗り鉄 北海道 道南いさりび鉄道 ながまれ海峡号 日本一貧乏 観光列車
帰りも新幹線で。期間限定の「えきねっと お先にトクだ値スペシャル」で50%オフでした。だから往路はグランクラスで贅沢できたんですねー。てへ

 今回の旅で、JR路線の乗車率は100%に!。その他の鉄道の乗車率は97.56%で、合計乗車率は99.31%になりました。……あ。2019年10月1日に沖縄県の「ゆいレール」が延伸したので、その他の鉄道の乗車率は97.51%か。これで日本鉄道全路線踏破の達成率は99.29%になりました。沖縄に行くぞー!!

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る