ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

券売機に入れた大事な記念Suicaが没収……!? 一体どういうこと? JR東日本に聞いてみた(1/2 ページ)

苦労して入手した「東京駅開業100周年記念Suica」が没収されちゃうなんて、それは困ります。

advertisement

 「記念Suica」(関連記事)でICカード用のフリーパスを購入しようとすると、記念Suicaが回収され、通常のSuicaに交換されてしまう恐れがあります――。駅に貼られた「お知らせ」が「おい、マジか」「どういうことだ?」とSNSで話題になっています。

記念SuicaでIC企画乗車券を購入
一部の駅で掲示された「お知らせ」(撮影:大泉勝彦)

 JR東日本は2019年9月1日、都区内パスをはじめとするフリーパスタイプのおトクきっぷをSuicaで利用できるようにした「IC企画乗車券」の販売を開始しました。

記念SuicaでIC企画乗車券を購入
9月1日から販売が開始されたIC企画乗車券の例(画像:JR東日本のプレスリリース)

 「没収」の騒ぎはこの新しいIC企画乗車券の販売開始に関連します。券売機で「記念Suica」を使ってIC企画乗車券を購入すると、ごく一部の券売機では記念Suicaが券売機に回収され、普通のSuicaに交換されてしまう恐れがあるという事象です。

 苦労して入手した東京駅開業100周年記念Suica(関連記事)が没収されてしまうなんて……それは困ります。筆者も実際に記念Suicaで事象を確認しつつ、JR東日本広報部とお知らせを貼り出していた駅の改札口係員に確かめました。

記念SuicaでIC企画乗車券を購入
通常のSuica(左)と筆者が所有する東京駅開業100周年記念Suica(右)

IC企画乗車券は、Suica定期券/記念Suica/Suicaイオカード/JR東日本以外が発行したSuicaでは「買えない」

 IC企画乗車券は、緑色の自動券売機、黒色の多機能券売機、青色の指定席券売機、みどりの窓口で買えます。

記念SuicaでIC企画乗車券を購入
IC企画乗車券を買える券売機、場所(出典:JR東日本のWebページ

 IC企画乗車券を利用できる(その情報を記録できる)Suicaは、記名式の「My Suica」、無記名式の「Suicaカード」、訪日外国人向けの「Welcome Suica」、定期券情報を記録可能ながら定期券情報が記録されていない「Suica付きビューカードやSuica付き学生証」です。

 一方、IC企画乗車券を利用できないSuicaは、Suica定期券、記念Suica、Suicaイオカード、JR東日本以外が発行したSuica(りんかいSuica、モノレールSuica)などです。

記念SuicaでIC企画乗車券を購入
IC企画乗車券が利用できるSuica、利用できないSuica(出典:JR東日本のWebページ

 このことは現場の券売機の画面でも「このSuicaで使えます」と案内されます。

 そして「利用できないSuica」である記念SuicaなどでIC企画乗車券を買おうとしても、券売機に「このカードにはおトクなきっぷは発売できません」などとエラーが表示され、買えません。記念Suicaは返却されます。

 しかし「一部の券売機ではSuicaの交換が行われ、通常の緑色のSuicaに交換されてしまう場合がある」のだそうです。

記念SuicaでIC企画乗車券を購入記念SuicaでIC企画乗車券を購入 「使用できるSuica」は基本的にどの券売機でも案内される。しかし黒色の多機能券売機では、「購入できないSuicaは何か」までは表示されなかった
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る