advertisement
気象庁が、同庁の報道発表を装った迷惑メールが出回っていると、注意を呼びかけています。当該メールは「地震や津波の早期警報を受信できる」と称して偽アプリのダウンロードを促してくるとのこと。文中のリンクに決してアクセスしないよう用心が必要です。
同庁はそのようなメールを不特定多数に発信しておらず、現在アプリの配布も行っていないとのこと。あらためて不審なリンクにアクセスしないよう注意喚起し、もしメールがもとで金銭的な被害などを受けた場合は、「すみやかに警察へ被害届を」と呼びかけています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 消費者庁、フリマユーザーへ注意喚起 「要冷蔵食品の常温配送は危険です!!」
食中毒の原因になるため「常温発送」には注意しましょう。 - 「パクリ商品でーすっ」 人気電子楽器「オタマトーン」の模倣品がAmazonで販売→明和電機社長自ら「ばっちりコピーできてます」とのレビュー投稿
明和電機の社長を取材しました。 - 「Windows7」と「Windows Server 2008 R2」の延長サポート終了に向け注意喚起 2020年1月以降の対応策は?
無料テクニカルサポート・ソフトウェアアップデートおよびセキュリティアップデートは行われなくなります - 「エロサイト見ている姿を撮影したぞ」と脅す恐喝メールが現在も IPAが改めて注意喚起
昨年から件数は減ったものの、現在も相談が寄せられています。 - 「個人情報ばらまかれてるけど大丈夫?」 Twitterで不審なDM報告、新手のスパム手口か URLは開かないで
実際にどのような危険があるのか、トレンドマイクロに聞きました。