ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「推しの顔が良すぎて死んじゃう!」 Twitterで連呼していたらまさかのアカウント凍結 → 恥ずかしすぎる抗議メールを送るハメになった話

みんなも表現には気を付けましょう。

advertisement

 推しの顔が良すぎた結果、Twitterアカウントを規制されてしまった――そんな体験談が反響を呼んでいます。いったいどういうことなの……?

 アカウントをロックされてしまったのは、GLAYファンのやきうどん(@yakiudon99)さん。ツアー「HOTEL GLAY殺人事件」で画家に扮(ふん)したTERUさんが最高の極みだと感じ、思わず「画家てっこちゃんにころされる!!!! 顔が良すぎる!!!! もうころしてくれ!!!! しんじゃう!!!!」とツイートしたところ……Twitter運営元から「自傷・自殺を促すツイートはルール違反です」とアカウントがロックされました。


やきうどんさん殺人事件02 GLAYのツアーコンセプトは「HOTEL GLAY殺人事件」


やきうどんさん殺人事件03 画家に扮したかっこいいTERUさん

 その後、やきうどんさんは運営元に「好きな芸能人の顔が良すぎて心が死ぬほどかっこいいという意味の表現で実際の生死をツイートした訳ではありません」と、本人曰く「恥ずかしすぎる抗議メール」を送ることに。しかし規制の解除は認められないという返事が来て、アカウントは7日間ロックされたままでした。


やきうどんさん殺人事件01 やきうどんさんのアカウントがロックされた経緯 画像提供:やきうどん(@yakiudon99)さん

 やきうどんさんは「推しの顔が好きすぎて己の命が危ないオタクたち!!!! 表現には気をつけようね!!!!!!!」と注意を呼びかけ、自身もTwitterでの表現を改めて「推しの顔が良すぎて成仏する」「推しの顔が良すぎて生きられない」にシフトするとコメントしています。「殺される」「死んじゃう」は、愛が深ければ深いほど使っちゃいますよね……。分かる!

 Twitterでは「かわいすぎて死んじゃう」「好きすぎて死んだ」などのフレーズがツイートできなくなってしまうのでは、という反応も見られますが、やきうどんさんによると、ロックされたのは過剰に「殺してくれ〜」「死んでしまう〜」と“単独で何度も”ツイートしたためと思われるとのこと。「おそらくそういったツイートは度を超さなければ大丈夫では」とのことですが、気を付けるに越したことはないですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る