ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

離れた位置の妊婦さんに席を譲るには? 電車で見かけたスマートな方法を描いた漫画が「見習いたい」と話題

そうか、この手があった。

advertisement

 実体験をもとに描かれた「離れた位置の妊婦さんにスマートな方法で席を譲る人」の漫画が話題になっています。作者はまるいがんも(@kenihare)さん。


席を上手に譲る人02 妊婦さんに席を譲ろうとしている人に気が付く

 ある日の地下鉄。作者のまるいがんもさんは、立っている妊婦さんに席を譲ろうとする男性を見かけます。ですが妊婦さんは少し遠い位置にいるため、そのまま席を離れると他の人が先に座ってしまうかもしれません……。

 すると男性は、ひとまず自分のリュックを座席に置き、他の人が座らないようキープ。それから妊婦さんに声をかけることで、無事、座席に座ってもらうことができたのでした。

 一部始終を見ていたまるいがんもさんは「いいものを見た その手があった」「頭の切れる人だなと思いました。僕は結局何も行動していないので反省です」と男性を絶賛。方法はもちろん、行動に移した男性の気持ちも見習いたい!


席を上手に譲る人01 スマートに譲ることができてすごい

 いざ席を譲ろうとするとドキドキしてしまうもの。遠くにいる相手に声をかける場合はなおさらです。しかし漫画の方法なら、自分のペースで落ち着いて行動できます。「焦らなくても大丈夫」「確実に座ってもらえる」とさえ分かっていれば、席を立つ勇気も湧いてくるかも。

 読者からは、「男性の行動を見習いたい」「実際にやってもらった」「やったことがある」など、さまざな立場で称賛のコメントが寄せられています。

画像提供:まるいがんも(@kenihare)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る