ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ヒモ男からの脱出 ダメ夫から逃げた同僚描いた実話漫画に注目集まる(1/4 ページ)

ハラハラからのホッ。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 職場の先輩がヒモ男から逃げる過程を描いた実話漫画が、ハラハラする展開で注目を集めています。

 看護師をしている作者、人間まお(@ageomao)さんの先輩Aさんは、愚痴も言わず、怒ったところを見たことがない、まさに「白衣の天使」。そんな彼女の結婚10年になる夫は、ろくに働かずに家事もしないヒモ男なのでした。


ダメ夫すぎる……

 ミュージシャン志望なのにそのための努力はせず、休みの日に公園で歌うだけ。その公園に近いからと、家賃の高い家に住み続け……ヒモ夫のせいで、Aさんは5個100円のパンを小分けにして食べるような生活をしていました。つらすぎる……。Aさんは別れたくないわけではないのですが、「話してもうやむやにされる」「別れたらストーカーになりそう」などの理由で離婚に踏み切れずにいました。しかし、当たると評判の占い師に「このままだと自暴自棄になる」と告げられ決意。

 置き手紙だけ残して出ていくことにしたAさん。仕事に行くふりをして新しい家を探し、出ていくことを悟られないよう過ごします。引っ越し当日は、夫が公園で歌っている間に速攻で荷物をまとめて運び出すことに。両親に手伝ってもらって、夜逃げのように荷物を運びます。職場でハラハラしていた人間まおさんですが、無事引っ越しが終わったという連絡に安心。職場の人達も協力して、訪ねてきた夫にAさんは辞めたとウソを付いて追い返します。


超スピード引っ越し、うまくいくかドキドキ

 その後も夫から「今度こそ本当に働くから」と電話がかかってきたり、実家にプレゼントが届いたりしましたが、Aさんの気持ちが揺らぐことはなかったといいます。幸いにも夫の両親は理解を示してくれ、夫に離婚届を書かせてくれました。

 晴れて独身となったAさん。生活に余裕が出て昼食は5個100円のパンからおにぎりと魚肉ソーセージにグレードアップし、野球観戦やオンラインゲームなど楽しく過ごすように。新たな出会いもあり、幸せな人生を送っているようです。ハッピーエンドでよかった……!

 3回に分けて更新された「職場の女性がヒモ男から逃れる話」。Aさんの引っ越しが成功するか、夫がストーカーにならないかハラハラし、離婚が成功したときには「よかった」と読んでいる方もうれしい気持ちに。夫が離婚に応じたことにも安心。夫の両親がAさんの味方をしてくれたことが大きかったのかもしれません。それにしても、仕事も家事もしないのに、誕生日に「プレゼントはないの?」とねだる夫のダメっぷりがやばい。離婚できてよかった……。

 読者からも、初回には「続きが気になる」「(Aさんには)幸せになってほしい」と手に汗を握りながら続きを待つ声が寄せられ、その後のてん末が描かれると、「良かった」「安心した」と喜びと安堵の声が殺到。似たような経験を持つ人から「自分と重ねた」といったコメントも寄せられていました。

 人間まおさんはTwitterブログにエッセイ漫画を投稿しており、実録コミックエッセイ『くず系女子。アラサーまおのカオスな日常』も出版しています。

画像提供:人間まお(@ageomao)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る