ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
インタビュー

【あなたの仕事のグチ、聞かせてください】スーパーの総菜部門で働く女性が東日本大震災で感じた“仕事のやりがいと理不尽”(2/3 ページ)

“隠れ被災”したある地域のスーパーのお話を伺いました。

PC用表示 関連情報
advertisement

東日本大震災で感じた“仕事のやりがいと理不尽”



―― 「仕事のグチを聞かせてください」という企画ではありますが、スーパーの仕事で楽しかったことはありましたか?

 ほぼほぼ記憶にないんですけど(笑)、東日本大震災のときはやりがいを感じました。

 そのスーパーがある地域は地震の影響でガスも水道も止まり、食事を作るのが難しかったんですね。私も被災者の1人でお客さんと同じ状況でしたから、ここぞとばかりにおにぎりを作って。作ったら作った分だけ売れました。過去最高売上を記録したし、社会的にも良いことができたなあ、と思いました。

 あのときは他にも大変でしたね。いわゆる“隠れ被災”が起こっている地域だったこともあって。

―― “東日本”大震災と呼ばれるくらい広範囲に被害があった一方、当時の報道は一部の地域に集中していたそうですね

 飲料メーカーに水を送ってくれないかとお願いしても「被災した地域に送ることになっているからできない」と。本当はこっちも被災していて、水道が止まってるんですけど。

 結局、業界のつながりから関西のスーパーが飲料水を送ってくれて、「購入は1人1本」のような形でしたが、地域に飲料水を提供することができました。

 ただ当時ショックだったのは、ボーナスが少なかったことですね。東日本大震災があったとき、「女は家庭を持っているわけではない。男と違って家族を養っているわけではないから」と、男性社員の2〜3分の1くらいにされたんです。

―― あからさまな男女差別に聞こえますが……もしかして「震災後、経営状況が厳しくて、社員の生活状況を考えるとそうせざるを得なかった」とかでしょうか? 現実問題として一家の稼ぎ頭になっている男性もいるでしょうし

 と思うじゃないですか。そもそもそのスーパー、震災でむしろ潤ってるんですよ。確かに地震で商品がダメになったり、建物の修復をしたりもしたんですけど、保険に入っていましたから。さっき言ったようにガス、水道が止まった影響でものすごく売れましたし。

 あんなに頑張ったのに……と、ショックでしたね。

※本記事は取材対象者の声をそのまま記事化したものです。当該業界、職種などの労働環境一般を説明するものではありません。

あなたの仕事のグチ、聞かせてください

 本企画では、読者の皆さまの仕事のグチを募集しています。

  • ウチの業界のこの慣習、おかしい気がする
  • こういうブラックなところが変わってくれたら嬉しい
  • こんな理不尽、他の業界にもある?

 などを取材させていただける方、ねとらぼTwitterアカウントからDMにてご連絡いただけますと幸いです。

※謝礼等のお支払いはしておりません

※特定の企業・人物の告発を目的とした記事ではなく、個人名、企業名などは掲載しない方針です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る