ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
インタビュー

【仕事のグチ、聞かせてください】ゲーセンに出没する中学生集団 だけどそれ以上に厄介なのは「先生」だった?(2/3 ページ)

元ゲーセンスタッフのグチを聞きます。

PC用表示 関連情報
advertisement

遠慮を知らない中学生、だけどそれ以上に困ったのは……



―― 「ゲーセンに不慣れな方」「ガチ勢の方」とお伺いしてきましたが、他にトラブル源だったお客さまはいますか?

 集団で来店する中学生ですね。一言で表すなら、とにかく遠慮がない(笑)。「湾岸ミッドナイト」を長時間占有して他のお客さまからクレームが入ったり、入ったばかりの最新作について「これ値下げしないの〜?」と聞いてきたり。

 とはいえ中学生自体はかわいいもので、大きなトラブルはむしろ先生や親御さんとの間で発生していたように思います。

―― 大人の方が厄介だった?

 前提として、18歳未満はゲーセンに入場できる時間が条例で制限されています。条例でOKの時間帯でも、校則で禁止している学校もありますから、不良生徒がいないか先生やPTAが見回りに来るわけですが……。

 店内でお説教が始まったりすると、他のお客さまが驚いてしまいます。子どもたちを見逃してしまったのは店側の責任ですし、事前に一声かけていただければ協力を惜しまないのですが、気付いたころには事が大きくなっているんですよね……。

―― なるほど。ゲーセンに理解の薄い保護者も多そうです。

 一方で、親に理解がありすぎて困るパターンもありました。18歳未満の入場は条例で禁止されているといいましたが、「○時以降は保護者同伴じゃなきゃダメ」といった具体的なルールは地域ごとに差があります。

 引っ越してきたばかりのご家庭から「前住んでた地域ではこの時間も大丈夫だったんだけど?」とクレームが入ることがありました。

 ああ、そうそう。ちょっと話はズレますが、小さいお子さんを放置してゲームにのめり込む親御さんもいて、たとえルール上は問題なかったとしても見ていて気持ちのいい光景ではなかったです。

※本記事は取材対象者の声をそのまま記事化したものです。当該業界、職種などの労働環境一般を説明するものではありません。

あなたの仕事のグチ、聞かせてください

 本企画では、読者の皆さまの仕事のグチを募集しています。

  • ウチの業界のこの慣習、おかしい気がする
  • こういうブラックなところが変わってくれたら嬉しい
  • こんな理不尽、他の業界にもある?

 などを取材させていただける方、ねとらぼTwitterアカウントからDMにてご連絡いただけますと幸いです。

※謝礼等のお支払いはしておりません

※特定の企業・人物の告発を目的とした記事ではなく、個人名、企業名などは掲載しない方針です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る