【ゲームの世界史】なぜ米国のゲーマーはRTA(リアルタイムアタック)で東日本大震災の支援活動ができたのか(3/3 ページ)
国内最大規模のRTAイベント「RTA in Japan」の主催者・もかさんに「海外におけるRTAの歴史」などを伺いました。
海外のRTAプレイヤーたちが行っていた、東日本大震災のチャリティーイベント
―― RTA関係のイベントは海外の方が活発。もかさんが日本で「RTA in Japan」を立ち上げる際、参考にしたイベントは?
やっぱりGDQですね。
英語が分かる人に手伝ってもらいながら「Speed Demos Archive」に動画を投稿したことがあって、そのときにメールを返してくれたのがMike Uyamaという方。実はこの人、GDQの発起人なんですよね。「こんなメールをする人が、あんなに大きなイベントをやっている。もしかしたら、自分にもできるんじゃないか」と思って。
―― もかさんにとって、GDQは背中を押してくれる存在だったんですね
「RTA in Japan」ではいろいろなタイトルでRTAを行っていて、競技性が高いガチなものから、「なぜRTAしたんだ」というバカっぽいものまで幅広くやっているのですが、それもGDQを踏襲した結果です。
あちらもプレイヤーがコスプレしたり、ぬいぐるみを抱えながら応援している人がいたりで、ワイワイ楽しんでいるのが印象的です。
―― eスポーツでは商業化の動きが進んでいる一方、GDQを含む海外のRTAイベントはよくチャリティーとして行われています。「RTA in Japan」は今後どうする予定ですか?
僕らもチャリティーの方向で考えています。
お金の話をすると、RTAを配信するTwitchのサブスクライブだけで会場費を払っていて、何とか赤字が出なくなったな、という段階。今後、さらに規模が拡大していくと、お金が余るようになるかもしれないんですが、そのときに「自分の懐に入れていいのか」というと……という問題ですよね。チャリティーに回して、プラマイゼロで運営していきたいと思っています。
それから、2011年に東日本大震災が起こったとき、GDQは日本を助けようとオンラインのチャリティーイベントをやってくれたんです。
※Japan Relief Done Quick:2011年4月7〜10日にかけて開催。東日本大震災の被害者支援のために急いで行ったこともあり、配信動画の多くはアーカイブされなかったとのこと。集まった2万5800ドルの募金は国境なき医師団に寄付されたという
―― ゲーマーとして、自分たちにできることで被災者支援してくれていた、と
当時の日本ではできなかったことなんですよ。それを海外からやってしまうなんてスゴいなあ、と思ったんですよね。
次回:【RTAの歩き方】ゲームの国際戦で高校生が海を越え、時に人力でTASを超え
- 国際的に評価される「スーパーマリオ64」の高校生RTAプレイヤー
- 人間がTASの技術を使ったり、TASよりも早くクリアしてしまったする「サガ」シリーズ
- RTAプレイヤーはどれくらい練習しているのか
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【ゲームの日本史】ひたすら最速クリアを目指すRTA(リアルタイムアタック)はどのように生まれたのか
- “1000回遊べるRPG”を4000回遊んだ男 「SFCトルネコの大冒険」に挑み続けるプレイヤーが語る「不思議のダンジョンには、まだ不思議がある」
求道者のごとく追い求める「トルネコ」の理論的限界。 - 地雷を探して15年 マインスイーパ日本最速プレイヤーが挑む“思考のスピードを超越した戦い”
マインスイーパ「上級」世界第2位のよわぽんさんに取材しました。 - 君たちはまだ本当の“バトル”を知らない 0.03秒が勝敗を左右するDTB(どうぶつタワーバトル)トッププレイヤーの戦い
「盤面論」「ディレイ」を使った、トッププレイヤーの実戦例を紹介する。 - ゲームの主人公は本当に「絶対的な正義」なのか? 「MOTHER2/3」のポーキーが問う”善悪の彼岸”
最高に意地悪で、最高に優しいRPG。