ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

トム・ハンクス&リタ・ウィルソン、夫婦で“新型コロナ”感染を発表 オーストラリア滞在中に陽性判明

映画撮影のため、オーストラリアに滞在していたとのこと。

advertisement

 ハリウッド俳優で映画監督のトム・ハンクスが3月12日(現地時間11日)にInstagramを更新。オーストラリア滞在中に、妻で歌手・女優のリタ・ウィルソンとともに新型コロナウイルスの陽性反応があったことを報告しています。

トム・ハンクス リタ・ウィルソン 新型コロナ コロナウイルス オーストラリア
トムが新型コロナ陽性を伝えた投稿(画像はトム・ハンクスInstagramから)

 アメリカのミュージシャンであるエルヴィス・プレスリーの伝記映画を撮影するために、オーストラリアに滞在しているトム。投稿では、風邪をひいて疲れがあり、体のあちこちが痛く、リタに関しては寒気を感じて微熱もあったために新型コロナウイルスの検査を受けたところ、検査結果は陽性だったことを伝えています。

 続けて、「公衆衛生と安全性が担保されるまで、検査、監察、隔離されることになるだろう」と今後についても説明しています。

トム・ハンクス リタ・ウィルソン 新型コロナ コロナウイルス オーストラリア
オーストラリアで映画を撮影中だったトム(画像はトム・ハンクスInstagramから)

トム・ハンクス リタ・ウィルソン 新型コロナ コロナウイルス オーストラリア
妻のリタも陽性に(画像はトム・ハンクスInstagramから)

 オーストラリアでは、2月27日に新型コロナウイルスに対する緊急対策計画の実施を発表。オーストラリア外務省は渡航注意喚起を行っており、新型コロナウイルスの感染が確認された場合は濃厚接触者に関しても厳密な検疫義務があり、接触があった日から14日間は自己隔離を求めています。

 なお、WHO(世界保健機構)は3月12日に新型コロナウイルスはパンデミックであるとの見解を発表。過去2週間で中国以外での感染者数が13倍に増加したため、今後、数日から数週間後には感染者数と死者数がさらに増えるとも伝えています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る