advertisement
シャープは3月25日、NECのディスプレイ子会社「NECディスプレイソリューションズ」(NDS)の株式をNECから取得し、子会社化すると発表しました。
株式譲渡は7月1日付けで行い、シャープはNDS株式の66%を92億4000万円で取得します。NECは残り株式を継続保有し、共同出資会社として運営。NDSはNECブランドで販売を継続します。
NDSは企業向け液晶ディスプレイやプロジェクター、デジタルシネマなどを国内外で手がけるメーカーで、2019年3月期の連結売上高は973億円、連結営業利益は9億3000万円。
NDSが欧米を中心としたグローバル事業で強みを持つのに対し、国内市場で強いシャープとは相互補完の関係にあるとし、NECとの合弁化により相乗効果が期待できると説明しています。
シャープは東芝のPC事業を買収し、PC子会社「Dynabook株式会社」として展開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ミクシィが業績予想を再び上方修正 「モンスト」コラボが好調
予想を据え置いていたモンスト売り上げが好調に推移。 - ポップなイラストで紹介する「株主優待でもらえるもの」 各社の魅力的な優待に、つい株をはじめたくなってしまう
どの企業の優待も気になる! - コロナショックで印税溶けた…… 株に挑んで大損した漫画家にかける言葉が見つからない
ま……漫画描こう! - トヨタとNTTが提携、2000億円を相互出資 モノとサービスがつながる「スマートシティ」共同で構築へ
日本のトップ企業同士が大型提携。 - コロナで中止になったコンサートのチケット、払い戻ししないとどうなる? 打撃を受けた“推し”をどう応援したらいいのか調べてみた
プレイガイドとコンサート関係者に聞きました。