ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

一人暮らしが外出自粛すると「本当に完全なる孤独」……! 外出自粛要請で体に起きた異変を描いた漫画に共感の声

生活も情報もコントロールしつつ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 外出自粛中の独身一人暮らしの人の様子を描いた漫画『外出自粛中、独身一人暮らしの人間はこんな状態に陥りました』に「わかる」の声や「こうやって過ごすといい」という提案の声が届いています。作者はカマタミワ(@kamatamiwa)さん。


外出自粛中のひとり暮らし06 外出自粛をしているひとり暮らしが気をつけたい事


 作者のカマタさんは一人暮らし。職業柄もともと自宅で仕事をしていました。しかし、外出自粛要請が出てからSNSで他の人の生活を確認したり、連日ラジオから流れる新型コロナウイルスの感染者数や死亡者数などの情報を聞くにつれて、気持ちがざわざわして仕事に集中できず、食欲も落ちてしまったといいます。そんな日々の中、一人暮らしは外出自粛すると誰にも会えず、本当に孤独なのだと感じたカマタさん。

 今までも忙しいと2週間くらいこもって仕事をしていたものの、ストレスが溜まったら、飲みに行ったり、銭湯やサウナに通ったり、カラオケや友人とバカ話をして発散できていたのにそれができない今……。会いたい人と会えることや息抜きにお茶を飲みに行くことなどの大切さを実感していました。そんな時、頭痛や不眠など体に異変が起こります。


外出自粛中のひとり暮らし01


外出自粛中のひとり暮らし02


外出自粛中のひとり暮らし03


外出自粛中のひとり暮らし04

 そこでカマタさんは、心身がダメージを受けていることを自覚して、きっちりケアをしようと思い立ちます。一人暮らしだと生活が乱れがちになってしまったり、一人きりでさまざまな情報に触れ続けてしまうことがよくないので、規則正しく生活することやニュースを流し続けないこと、リフレッシュの時間を取ることなどを心がけようと、自身の経験から得た教訓で結んでいます。


外出自粛中のひとり暮らし05

 もちろん大切な情報ではありますが、テレビを付ければ新型コロナウイルスのニュースや話題ばかり、SNSでもたくさんの人が意見や憤り、悲しみなどを発信していたりするので、心がしんどい事もあるかもしれません。こんな時だからこそ、規則正しい生活を心がけ、情報も入れすぎないようにすること。そして、友人と連絡を取ったりしながら、気持ちが孤独になりすぎないよう、なんとか乗り切っていきたいものですね。

 この漫画の読者からは「分かりみが超絶深い」「正に虎舞竜の世界!なんでもないようなことが〜幸せだったとおもーう」「友達とのオンライン飲み会、オススメします」「ラジオはAMじゃなくFMにすると音楽がメインでたまにニュースなのでバランスいいですよ。お大事に。」などおすすめの過ごし方や「わかる」というコメントが届いています。



 作者のカマタミワ(@kamatamiwa)さんは、ブログ「一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス」で日常のエッセイ漫画を公開中。コミックエッセイ『ひとりぐらしこそ我が人生』もKADOKAWAより出版されています。

画像提供:カマタミワ(@kamatamiwa)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る