ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ぷよぷよで地球を作りました」……? 意味不明だけど本当にタイトル通りになる動画が天才的

連鎖の果てに地球が残り、そして消えた。

advertisement

 「ぷよぷよで地球を作りました」というプレイ動画に、Twitterで驚嘆の声が上がっています。一見すると意味不明なタイトルですが、再生するとすぐ分かります。だって地球ができるから。


ぷよぷよ 最初は4色のぷよが並ぶアートのような状態

ぷよぷよ

ぷよぷよ ぷよが消えるうちに全体が丸みを帯びてきて……

ぷよぷよ 連鎖の果てに……?

ぷよぷよ あっ本当に地球!

 この動画は、4種類のプレイ画面を田形に並べて合成したもの。下半分は逆さになっており、“ぷよ”が上下から飛んでくる格好です。

 最初は画面に4色のぷよが敷き詰められていてとてもカラフルですが、連鎖が続くうちに色数が徐々に減少。そして最後、残った緑ぷよが土地、青ぷよが海を表すように並び、見事に地球を描き出しました。……ぷよぷよのルール上、地球もすぐ消えるわけですが、そのはかなさもまた良い。


ぷよぷよ

ぷよぷよ 地球が一瞬で消え、世界は“全消し”に

 動画は広く拡散され、最終形に向けて積み上げられる想像力と緻密なテクニックに、多くの人が脱帽することとなりました。それもそのはず、投稿主のやなせ(@yanase24a)さんは、公式大会優勝経験のあるプロゲーマー。Twitterでは、時折ぷよで虹を描いたり「両思い」を表現したり、恐るべき腕前を披露しています

動画提供:投稿主のやなせ(@yanase24a)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る