ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「トンネル素掘りやん」「ひぃぃ崖すれすれ……」 ギリシャ登山鉄道のノーカット前面展望がダイナミックすぎる(1/2 ページ)

ノーカットで何と1時間!! 乗った気分になれちゃうスバラシイ車窓ですー。

advertisement

 素掘りのトンネル、崖っぷち、そして岩の真下を通り抜ける……。ひぇぇ。ギリシャの登山鉄道は日本では見られない驚きの車窓の連続です。

海外 鉄道 ギリシャ 登山 ラック式 アプト式 勾配 ナローゲージ
岩の真下を通り抜ける驚きの線形! (YouTubeより

 ギリシャのYouTubeチャンネルsidirodromeasが投稿した動画で、ギリシャの鉄道路線「オドンドトス」のノーカット前面展望を楽しめます。

 オドンドトスとは「ディアコフト・カラヴリタ鉄道」の愛称です。軌間は750ミリ。日本の在来線でよくある軌間1067ミリよりも狭く、小さい鉄道で、専用のディーゼルカーが運行しています。途中の急勾配区間はラックレールでグイグイ登る「アプト式」を採用しています。

 動画はギリシャ西部のディアコフト駅を出発し、標高750メートルに位置するカラヴリタに向かうまでの車窓を楽しめます。平地なのは最初だけで、すぐに山を登る険しい登山鉄道の景色に変わります。ラックレール区間に入るとその厳しさは倍増。最大勾配は175パーミル(‰)。日本の最急勾配アプト式鉄道として知られる大井川鐵道井川線(関連記事)は90パーミルなので、いかにすごい勾配なのかが伺えます。

海外 鉄道 ギリシャ 登山 ラック式 アプト式 勾配 ナローゲージ
小さな始発駅を出発。平たんでのどかなのは最初だけ……!(YouTubeより
海外 鉄道 ギリシャ 登山 ラック式 アプト式 勾配 ナローゲージ
山深くなってきたところでラックレールが登場。ここからはアプト式でグイグイと急勾配を登っていく(YouTubeより

 途中からさらに景色が変わります。崖ギリギリを通過する場所や、むき出しの岩の下を通過する場所など、想像したら思わず「ひぃぃ」と声が出るほどの険しい線形が登場します。

 ゴツゴツした岩が剥き出た山肌の真横まで迫ったり、素掘りのトンネルを通過したり……。切り立った山間を走り抜ける路線ならではのスリルのある車窓は見ていて飽きません。

海外 鉄道 ギリシャ 登山 ラック式 アプト式 勾配 ナローゲージ
山肌が間近に迫る(YouTubeより
海外 鉄道 ギリシャ 登山 ラック式 アプト式 勾配 ナローゲージ
岩がむき出しの素掘りのトンネル(YouTubeより

 動画には「現実を忘れるほどすばらしい景色だ」「列車の音までいいね」などの高評価コメントもたくさん。再生時間は1時間1分と圧巻の長尺モノですが、変化に富んだ車窓は飽きることがありません。見終わったらちょっとした旅行に行った気分になれました……!

日本の「アプト式」もいいですよね

 「アプト式」といえば、日本にも大井川鐵道井川線があります。ディーゼル車でアプト式区間を通過するオドンドトスとは異なり、井川線は専用の機関車を連結して運行します(関連記事)。この路線もいいですよね〜。

海外 鉄道 ギリシャ 登山 ラック式 アプト式 勾配 ナローゲージ
大井川鐵道井川線(撮影:呼んでる渋沢)
海外 鉄道 ギリシャ 登山 ラック式 アプト式 勾配 ナローゲージ
急勾配のアプト区間では専用の電気機関車ED90(画像先頭)が活躍する(撮影:呼んでる渋沢)


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る