ニュース
金魚が空中を泳いでいるみたい! ゆらゆらひらひら動く金魚のモビールが夢のよう
アメリカンフラワーの技法で作られた、透き通るようなモビール。7月12日までフェイアート ミュージアム ヨコハマで展示販売中。
advertisement
うっすらと透き通るようなリュウキンのモビールが、とてもきれいで「夢の中みたい」と好評です。ヒレまでゆらゆらと動いてかわいらしい。
このモビールは、ハンドメイドブランド「キンギョイチ」(公式サイト/Twitter)の作品。7月12日まで、フェイアート ミュージアム ヨコハマのイベント「港 ヨコハマ 夏の市 2020 ―夏の風―」で1点7900円で展示販売されています。
港 ヨコハマ 夏の市 2020 ―夏の風― 開催概要
・会期:2020年6月23日〜7月12日(月曜休廊)
・開催時間:10時〜19時(最終日は17時まで)
・料金:入場無料
・会場:フェイアート ミュージアム ヨコハマ
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2 横浜鶴屋町ビル1F
製作にはアメリカンフラワーの技法を応用。針金で作った枠組を樹脂(ディップ液)に浸し、シャボン玉のように膜が張ったところを着色して仕上げています。膜が薄くて取り扱いは難しいものの、軽くてゆらりとほどよく揺れ、透明度が高くて影もきれいに出るのだそうです。
まるで空中を泳いでいるかのような光景は大勢を魅了し、リプライでは通販を希望する声が多数上がりました。キンギョイチでは展示後の販売方法をまだ固めていませんが、7月20日までには発表したいとコメント。今後もいろいろな色と種類の金魚を作っていくと、ねとらぼの取材に答えました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 本棚に“路地裏”が現れるアート作品「路地裏bookshelf」に称賛の声 「すごいステキ」「好きすぎる」
その場所の空気感を感じる「路地裏」の物語をアートに。 - 突如街に現れる大波 水槽の中に波を表現する映像アートがリアルすぎてすごい
飲み込まれそう。 - 「パンケーキ渓谷」に「スタンドライトの星空」 家にある物を自然に見立てた冒険ミニチュア写真が楽しい
外出自粛中にできる楽しい旅の日々。 - 生きているような超リアル金魚アートの作品集「金魚ノ歌」刊行 ウソみたいだろ? 絵画なんだぜ、それで
驚異の金魚絵師・深堀隆介さん待望の最新作品集。 - 「花火撮るのヘタすぎてスカイツリー爆破されたみたいになった」 奇跡の1枚が爆笑を呼ぶ
タイミングっ!