ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【5年前の今頃は?】サンリオ風になれる「ちゃんりおメーカー」が大流行 かわいい似顔絵がSNSにあふれる

数年前の今日はどんな記事があった?

PC用表示 関連情報
advertisement

 気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。


 5年前の2015年7月10日、サンリオ風のアバターを作れるサイト「ちゃんりおメーカー」が公開され大流行。同年7月15日時点で作られた「ちゃんりお」の数は160万を突破し、SNSにはかわいい似顔絵があふれました。




 顔写真をアップロードすることで、そっくりなサンリオ風似顔絵を生成してくれる「ちゃんりおメーカー」。さまざまなパーツでカスタマイズも可能で、個性豊かなアバターや、芸能人の似顔絵が多数作られました。SNSのアイコンにしていた人も多いのでは?

 ねとらぼも流行に乗っかり、ニンジンや猫など人間以外の写真を「ちゃんりお」にしてみる記事を公開しています(関連記事)。

 2018年にはサイトが閉鎖され、コミュニティアプリ「ちゃんりおフレンズ」として新生。残念ながら2020年8月31日でサービス終了が発表されており、「ちゃんりお」に変身できる時間は残りわずかかもしれません。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る