歌手の宇多田ヒカルさんが7月28日、新曲「Time」のミュージックビデオをYouTubeに公開。コロナ禍に自宅で撮影したプライベートな素顔がのぞく内容で話題となっています。
「MVやっと公開です!」とYouTubeへのアップにあわせてTwitterで報告した宇多田さん。撮影はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡大防止のためロックダウン中にロンドンの自宅で敢行したことを明かしており、スタジオの壁に貼られたプライベートな写真や大きな熊のぬいぐるみなど、私生活が垣間見える映像となっています。
Twitterでは宇多田さん自らスタッフとともに家具を動かしたことや、スタッフ3人とともに事前に検査を受けコロナ陰性を確認したこと、1人が途中で抜け結果的に「2.5人」でやり遂げたことなどのエピソードを披露。撮影が無事に終わった際には全員で乾杯したそうです。
一方でMV中盤以降にはCGを多用したサイケデリックなシーンもいくつか登場。クライマックスの画面いっぱいに増殖した宇多田さんが歌い踊る場面など解釈が分かれそうですが、監督は「コンセプト的には現実の世界と幻想的な世界の融合で、歌詞の深い部分に潜む意味を反映したもの」と説明しています。
このMVでは「親密さのあるアーティストの部屋での姿、作品を作り上げる姿」を描くと同時に「時間の流れの中にある孤独な姿」「逃避的とも言えるファンタジー」を表現したとのこと。「どのように音楽とクリエイティビティーがその人を全く別次元の時間や空間に連れて行くかということを描いたビジュアル表現です」と語りました。
5月の楽曲配信開始から約3カ月、さらに本公開の前のティーザー配信を経た満を持してのプレミア公開とあって、ファンも「きたー!! 待ってたよ!」と大興奮。「自宅での撮影にもかかわらず、さすがのクオリティ」「もっとシンプルに歌ってるだけかと思ってたのに、想像以上にPV感があって良い意味で裏切られた感じ」と期待以上のできであったことを口々に称賛しています。
またレインコートを着たシーンでデビュー曲「Automatic」のMVを思い出したというコメントを始め、一部のファンは映像や曲調が初期の雰囲気に似通っていると指摘。「でも確実にアップデートもされてるんだよな…不思議なPVだ」「昔を思い出させるようなMVでとても不思議な感じがした」「ノスタルジックなのに新しい」と独特の世界観への感想を口にしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 宇多田ヒカル、20歳当時の歌唱動画にタジタジ&そっ閉じ 天性の歌声には絶賛コメント殺到
照れるヒッキーかわいい。 - 宇多田ヒカルの最新アルバムが世界的ヒット! 予想外の出来事に本人も「なにこれどういうこと?笑」
日本ではRADWIMPS、EXILEを抑えて1位に。 - 宇多田ヒカルさん、出産報告以来のツイッター投稿で親になった日々を語る
「自分が親になるまで気付かなんだ」 - 「すごすぎる企画」「嬉しすぎてワクワク」 宇多田ヒカル、自宅からの生番組決定でファン歓喜
外出制限中のイギリスで暮らす宇多田さん。 - ドラマみたい! 宇多田ヒカル、飛行機内で「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか」に遭遇する
ぜひ曲にしてほしい。