advertisement
郵便番号が5桁しか書けない茶封筒が発掘されました。そのツイートに対し「印刷ミスでは……」などの反応があり、ある一定以上の世代が震撼しています。あれから20年以上がたったのです……。
現在の郵便番号は7桁です。はがきや封筒の右上の赤枠は7個が標準。郵便番号が7桁になったのは、平成10年(1998年)2月2日のことでした。それ以前は3桁もしくは5桁であり、赤枠5つが一般的でした。
つまり、22歳前後より下の世代は知らなくて当然。ツイートに対する返信には、「印刷ミスかと思った」「歴史の教科書で見たやつだ!」「珍しい不良品ですね(と思ったけど、周りの反応でわかった)」などの声が見受けられます。一方で、ある一定以上では「何がおかしいのかわからなかった」と感じることもあるようです。
なつかしさを刺激された人々により、各家庭で保存されていたグッズが次々と返信欄に投稿されました。5桁のはがきをはじめ、5桁を7桁に変える枠シールや、郵便番号を調べるための冊子「ぽすたるガイド」など、知っている人は見るだけでうれしくなるものばかりです。
さて、みなさんは3桁もしくは5桁時代の自宅の郵便番号を思い出せるでしょうか。筆者は今まるで思い出せず、壮絶に頭がモヤモヤしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
俺たちを魅了した「ドラゴン裁縫セット」がカタログから消えた? 生みの親に聞く「ドラゴンの現在、そして未来」
青春はドラゴンの裁縫セットと共に。プール前に立ちはだかる“地獄風呂”こと「腰洗い槽」2001年に廃止されていた 超冷たいアイツを懐かしむTwitter民たち
シャワーと同程度の殺菌効果しかなかったらしい……。あのころ、電話線の向こうには“未来”があった―― 「パソコン通信」がくれた出会いと記憶
インターネットが一般に普及するよりもっと前、「パソコン通信」の時代を経験者に聞きながら振り返ります。10人に1人しか知らない“謎のボール遊び” 君は「ろくむし」の楽しさを味わったことがあるか
地域によっては「ろくむ」「ろくめし」「がいせん」などと呼ばれているようです。「『平成ライダー』が始まった朝」の衝撃を描いたTwitter漫画に反響 思い出話が続々と寄せられる
2000年1月30日の朝、「クウガ」が起こした衝撃。郵便局員も知らない幻の体操「郵便体操」を見てきた
これが「郵便体操」(全編)初公開だそうです。