ニュース
GUCCI、PUMA、ミズノなどブランドロゴを無断使用したハンドメイドマスクにご注意! メーカー「許可できるものではない」(2/2 ページ)
オークションサイトやフリマサイトで1万円を超える値段で売買されていました。
advertisement
――ミズノブランドを使用したハンドメイドマスクが販売されていることを把握していますか。
ミズノ:定期的にあらゆる商品のチェックはいれていませんが、部分的に確認はさせていただいております。今回の商品(オークションに出品されていたハンドメイドマスク)については把握しておりませんでした。
――一般ユーザーがミズノの正規品などをリメイクして別の商品として販売したものは、いわゆるコピー商品には当たらないのでしょうか。
ミズノ:弊社のブランドマークを付したリメイク品を製造、販売する行為は弊社の品質基準が担保されておらず、消費者に誤解を与えるおそれがあることから、商標法違反および不正競争防止法違反に該当すると考えています。
――こうした商品が売買されていることについてどう感じますか。
ミズノ:販売主様は、商標権の侵害であることをご理解の上、販売をされていない可能性もありますが、弊社として許可できるものではありませんので、こういったものが市場で発見されましたら、販売主様もしくは販売サイト様に販売を取りやめることについてのご連絡を差し上げている状況です。
衛生面などの問題から慎重な取り扱いが行われるべきマスクにはびこる無断ロゴ使用問題。該当のハンドメイド商品などは購入しないよう注意し、見かけた場合はプラットフォームに通報するのがよさそうです。
(※)商品特定につながらぬよう画像は編集部で一部加工しています。
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- やむをえない事情で“マスクをつけられない人”がいると知ってほしい 「わけがありますく」プロジェクトを取材
発達障がい、感覚過敏、脳の障がい、皮膚炎、呼吸器の病気などでマスクの着用が難しい人たちがいます。 - 「何のために焼香に行ったんですか?」 「西城秀樹さんお別れの会」記念品がオークションで高額転売
「大杉漣さんお別れの会」の記念品を転売した出品者が「西城秀樹さんお別れの会」の記念品を転売しているケースも。 - 「転売容認?」と主張に批判集まるも「チケットストリート」は「取材拒否」 弁護士は「当事者の自覚がない」とあきれ顔
福井健策弁護士「処罰法の成立にまで至った主因を作ったという自覚がない発言」。 - 転売者に損害賠償請求 「ゆるキャン」コラボのキャンプグッズメーカーが転売対応策発表
オークションサイトなどでは定価の2倍を超える価格で取引されていました。 - 「通勤ラッシュの自由席」をメルカリで転売、まさかの発想に疑問の声 広報「禁止された出品物に当たる」
指定した時間・車両の席に座っておいて、メルカリの購入画面を見せてくれた人に譲る……アイデアは斬新だけど、許されるの? - LINEヘルスケア、悩む人に「死ぬのが正解」「低レベル」「ガキンチョ」と言い放ち炎上 登録医師の「利用規約違反」があったと謝罪
LINEヘルスケアが即日謝罪しました。