ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

NMB48吉田朱里がグループ卒業発表、女子力も先輩力も“おばけ”な存在に同期や後輩メンがこぞって愛を語る(1/2 ページ)

白間美瑠・村瀬紗英をはじめ、NMB48メンバーほぼ全員から思いを語られるアカリン。

advertisement

 アイドルグループ「NMB48」のメンバーでファッション雑誌『Ray』の専属モデルや美容系YouTuberとしても活動する吉田朱里さんが8月16日、大阪NMB48劇場で行われた生配信トークショー「アカリンの部屋」でグループからの卒業を発表。吉田さんと同じくNMB48の1期生である白間美瑠さんをはじめ、NMB48メンバーほぼ全員が吉田さんへの思いをSNSで語っています。

NMB48 吉田朱里 卒業発表 村瀬紗英 渋谷凪咲 白間美瑠 太田夢莉
吉田さん、涙の卒業スピーチ(画像は吉田朱里 YouTubeチャンネルから)


 2011年3月に、14歳でNMB48の1期生として劇場公演デビューした吉田さん。同じく1期生で卒業生の山本彩さんから“女子力おばけ”と愛称をつけられるほど美容に精通し、メイクやヘアアレンジを紹介するYouTubeチャンネルは、80万人以上のチャンネル登録者を有すほど。コスメブランド「B IDOL」のプロデュースも行うなど、NMB48の美容番長的な存在です。

 また、アイドルとしても、吉田さんは2016年の年末に「第67回NHK紅白歌合戦」で行われた「夢の紅白選抜」では6位にランクイン。2017年5月から6月にかけて行われた「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」で16位、2018年の「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」で14位と、2年連続でAKB48のシングルにも選抜入りを果たしていました。

NMB48 吉田朱里 卒業発表 村瀬紗英 渋谷凪咲 白間美瑠 太田夢莉
16日に、24歳のお誕生日を迎えた吉田さん(画像は吉田朱里 Instagramから)

 吉田さんの卒業によりNMB48最後の1期生となる白間さんは、事前に卒業を伝えられていたことを明かし、「この時がきたのかと。。やっぱり卒業は、寂しいです。NMB48の1期生、姉御のアカリン! 残りの時間も、大切に」とTwitterでエールを送っています。


 また、2017年にNMB48の“女子力選抜”として太田夢莉さん(2019年11月に卒業)らと結成したユニット「Queentet」のメンバーで、2期生の村瀬さんも「どんな立場になってもメンバー1人1人と向き合ってくれて、受け止めてくれる器の大きさと行動力はみんなの憧れです」と吉田さんの先輩像を語り、「今日も強くて、キラキラしてました」とツイートしています。

NMB48 吉田朱里 卒業発表 村瀬紗英 渋谷凪咲 白間美瑠 太田夢莉
“破壊的美貌”と呼ばれる村瀬さんとのツーショット。美が渋滞してる。(画像は村瀬紗英 Instagramから)

 同じく「Queentet」で4期生の渋谷凪咲さんも、「人生で出逢えて良かったと心から思う、大好きで尊敬している、大切なお方です」と吉田さんへの愛を爆発させ、「NMB48は私たちに任せてください。アカリンさんが、『元NMB48です!』という事を、胸を張って言える、言いたくなるグループに必ずなってみせます」「なので安心して、羽ばたいて下さいね」と覚悟をInstagramで語りました。

NMB48 吉田朱里 卒業発表 村瀬紗英 渋谷凪咲 白間美瑠 太田夢莉
なんて頼もしい……!(画像は渋谷凪咲 Instagramから)

 NMB48を2019年に卒業後も「Queentet」に残留している太田さん(3期生)も、吉田さんを慕う後輩の1人。太田さんは、吉田さんの生配信を視聴していたことを明かし、「後輩愛が溢れているよしこちゃんに、私も何度も助けてもらったし、中学生の頃から今もずっとお姉ちゃんみたいな存在です」と感謝をTwitterでつづりました。


 この他にも、NMB48メンバーの大半が卒業する吉田さんへの思いをSNSで吐露。なお、吉田さんの卒業時期はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で未定とされています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る