ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カンフールタって何だよ!? フルタ製菓がまたもニチアサにシュールなCM なぜカンフーなのか聞いてみた

クッキィィ!! チョコァア!! オイチィィ!!

advertisement

 2017年の「フルタマン」(関連記事)以来、秋が訪れるたびにニチアサのCM枠へ衝撃的なキャラクターを送り込んできたフルタ製菓が、また強烈な新CMを放ちました。


カンフールタ 公式サイトより、セコイヤシリーズのCM。「フルタのカンフー」で「カンフールタ」

カンフールタ なにこの木人拳……

 2020年版は、謎の拳法が題材の「カンフールタ」。「セコイヤチョコレート」のメガネで目を隠すミステリアスな少女「フルタ・チャン」と、木目調の顔面にエイトチョコなどで目鼻を付けた「セコイヤの木」による、妙にかろやかな演武がさっそくニチアサ民に衝撃を与えています。


カンフールタ

カンフールタ

カンフールタ

 「ニチアサ」はテレビ朝日系列で、「プリキュア」「仮面ライダー」「スーパー戦隊」シリーズが放送される時間帯の通称。

 2017年は「フルタマン」、2018年は「ふるたん」、2019年は「ビヨンド ザ フルタ」と、ここ数年は9月になるとフルタ製菓がクセの強いCMを打つのが恒例となりつつあり、2020年もファンから新CMが期待されていました。


カンフールタ 2017年はフルタ製菓公認ヒーロー「フルタマン」

カンフールタ 2018年はチョコレートアイドル「ふるたん」

カンフールタ 2019年はコンセプトの「ビヨンド ザ フルタ」を視覚化したロボット

 そうして迎えた9月6日、9月最初の「ヒーリングっど プリキュア」が放送開始。提供スーパーに記された「Furuta」の文字に気付いたファンが心を躍らせるなか、プリキュアのエンディング直前に「カンフールタ」はやってきました。


カンフールタ クッキィィ!!

カンフールタ チョコァア!!

カンフールタ 組み手!

カンフールタ ヌンチャク!

カンフールタ そしてオイチィィ!!

 怪しげな2人組が「クッキィィ!!」「チョコァア!!」と叫び、「少林寺木人拳」めいた組み手を見せるシュールな映像は、ニチアサファンに毎度の困惑をもたらしました。

 ネットでは「本編の内容を全部持ってかれた」「フルタさんの狂気CM見るとニチアサ感が増す不思議」「フルタにしてはマトモだな! とか一瞬思ったが、全然マトモじゃない」などさまざまな言われ方をしていますが、おおむね好意的に迎えられているようです。


 これまでヒーロー、アイドル、ロボットときて、今回はなぜカンフーなのか? 編集部はフルタ製菓に話を聞きました。

――  新CMのコンセプトを教えてください

フルタ製菓 「踊るカンフー少女」です。

―― 今回はなぜカンフーだったのでしょうか?

フルタ製菓 今回フルタ製菓でご紹介する商品「生クリームチョコ」のなめらかさと、「セコイヤチョコレート」のサクサク感を伝えるためには、しなやかさと俊敏さの両方を備えたカンフーアクションが最適だと考え、CMのモチーフにしました。

―― 新キャラクターの「フルタ・チャン」と「セコイヤの木」のバックボーンは?

フルタ製菓 「フルタ・チャン」は、フルタ製菓のお菓子をカンフーにとり入れた拳法「Kung-Furuta(カンフールタ)」の達人です。

 「セコイヤの木」は、「セコイヤチョコレート」の名前の由来となる「セコイアの木」から生まれました。「カンフーの修行で使われる『木人』に魂が宿ったもの」とのうわさもありますが、謎が多い存在です。

―― CMはどの番組で見られますか? 放送期間も教えてください

フルタ製菓 「ヒーリングっど プリキュア」や「魔進戦隊キラメイジャー」の時間帯などで、12月末まで放送を予定しております。

―― 初放送後の手応えはいかがでしたか?

フルタ製菓 今年は、提供クレジットを見て放映に備えられている方をSNSで多数お見かけしました。放映されるまでの間、SNSを見ながら「今年のCMは皆さんに喜んでもらえるのかな……?」という不安でいっぱいでした。

 放映後の「おかえり!」であったり、「今年も狂気を感じさせるCMの季節がやってきた」など、たくさんの反応は本当にうれしかったです。




 最後に「今後はCMを見られた方に、商品を手に取ってもらえるよう頑張って生産してまいります」と、広報担当者。「カンフールタ」CMには「セコイヤシリーズ」版と「生クリームチョコ」版があり、いずれもフルタ製菓のサイトで視聴できます。


カンフールタ 生クリームチョコ版では、フルタ・チャンのメガネも商品に合わせてチェンジ

カンフールタ セコイヤの木はDJとして登場します

カンフールタ

カンフールタ

カンフールタ

カンフールタ

カンフールタ

カンフールタ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る