最近、日曜日の朝にTwitterのトレンドによく入るキーワードがあります。それは「フルタマン」。
「プリキュア」「戦隊」「仮面ライダー」が放送されるいわゆる「ニチアサ」時間帯に、これらの人気キャラクターと並んで話題になるフルタマンは、この時間に放送されているフルタ製菓のCMキャラ。インパクトのあるCM内容から、視聴者の心にその存在を強く刻んでいるようです。
「Furuta」の文字と商品が描かれた全身タイツに、顔には仮面代わりに8の字型の「ハイエイトチョコ」。「地球のみんな! チョコ食べてるぅ〜?↑」と視聴者に声を掛けると、ハイエイトチョコ仮面を着けた「あおい」「ゆか」の2人の女性とともに、シュールな動きの「フルタイソウ」を踊ります。
9月末ごろからニチアサ時間帯でのCM放送が始まり、視聴者から「プリキュアの内容が入ってこない」という発言が飛び出すほどのインパクトを放つフルタマン。いったい何者なのか? フルタ製菓の広報に聞いてみました。
―― フルタマンと後ろの女性2人(「あおい」「ゆか」)は何者ですか?
フルタ製菓 フルタマンは、フルタ製菓公認のヒーローです。詳しいプロフィールなどはまだお話できません。後ろの女性2人はフルタイソウのアシスタントになります。
―― フルタマンというキャラクターはどんな経緯で誕生したのでしょうか
フルタ製菓 フルタマンは、フルタ製菓のCMキャラクターとして誕生しました。フルタマンを通してフルタ製菓のお菓子を皆さまに楽しんでいただけたらと思います。
―― フルタマンの中の人は?
フルタ製菓 中の人はまだお話しできません。すみません……。
―― CMのこだわりは? ユニークな振り付けは誰が考えたのでしょうか
フルタ製菓 CMを見た人がフルタイソウをしたくなる。そして、実際にフルタイソウをする。そうなるには、どうしたらいいか? をとことん考えて作りました。フルタイソウの難易度&おもしろさや、フルタマンの語り&アクションはその目的を達成するために計算しています。振り付けは、専門の振り付け師に考えてもらいました。
―― CMを「宇宙戦隊キュウレンジャー」「キラキラ プリキュアアラモード」の時間帯に放送する理由は?
フルタ製菓 ヒーローが好きな視聴者に見て頂けるよう、オンエア枠を設定しています。
―― インターネットでのフルタマンに対する反響について どう思っていますか
フルタ製菓 フルタ製菓一同、光栄で身が引き締まる思いです。インターネットはもちろん、「おもしろい」などのお便りもいただいております。お子様も大人の方も、みなさんでフルタマンのフルタイソウを楽しんでいただいているのは弊社としてもうれしい限りです。フルタマンを応援してくださる皆さまに感謝申し上げるとともに、今後も皆さまに喜んでもらえる菓子を作り続けてまいります。
詳しいプロフィールは“まだ”話せないとのことで、いずれ明らかになるときが来るようです。CMで「地球のみんな!」と声を掛けていることから考えると宇宙人のようですが、果たして……?
なおフルタマンのCMは特設ページで視聴可能。フルタイソウをマネしてみるのもいいかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 朝に流れたフルタ製菓のCM「フルタマン」がインパクトあり過ぎると話題に 「プリキュアの内容が入ってこない」「衝撃を奪われた」
印象的すぎて頭から離れない……。 - サラリーマン、プリキュアを語る:プリキュア映画歴12年の筆者が教える、大人のプリキュア映画鑑賞法
第37話は映画との連動回。ビブリーちゃんのツンデレっぷりがかわいかったです。 - サラリーマン、プリキュアを語る:全ての原画をたった1人で 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第36話を支えた青山充という伝説
あきらさんが頭なでなでされる姿、かわいかったです!! - 働いてる人みんなに「えらいよ」と伝えたい漫画『はぐちさん』 作者のくらっぺ先生、初インタビュー
無理すればな、漫画家にもなれんねん。 - 「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
製作委員会ってそもそも何をする組織なの。 - 新鮮な牛乳を巨大UFOの乳首から子どもたちのコップに注入 九州のローカルCMが人類には早すぎる
どういうことだってばよ……。 - ファイト不発! 「リポD」新CMがお約束無視で波紋を呼ぶ 「絶叫するのは時代錯誤というお声を多数いただき」
ジェネレーションギャップ! - “攻めてる”CMはどうやって生まれた? 五ヶ瀬ハイランドスキー場CM担当者に聞いてみた
毎年話題になる五ヶ瀬ハイランドスキー場のユニークなCM。制作者に裏側を聞きました。 - ギリギリセーフなのか……? トランプ、プーチン、金正恩のそっくりさんを使った香港のCMがいろいろな意味でヤバい
自社CMとして公開する度胸。