ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

書類棚に凸凹付きシートを敷くだけでファイルがスッキリ自立 「たおれんシート」がまさに“縁の下の力持ち”

雪崩で教科書が曲がっちゃうのも解消できそう!

PC用表示 関連情報
advertisement

 本棚や引き出しに敷くだけで、ファイルの横倒れを防ぎ、収納・取り出しもしやすくなるアイデア商品「ファイル用 たおれんシート」の商品開発ストーリーがTwitterで話題です。


ファイル用 たおれんシートファイル用 たおれんシート 大事なパンフや雑誌が倒れて変形するなんてことにもおさらば

ファイル用 たおれんシートファイル用 たおれんシート 引き出しの中で薄いクリアファイルが自立するのはありがたい

 棚に入れたファイルやカタログが倒れてしまうと、「取り出しにくい」「資料が曲がってしまう」「収納できる冊数が減る」など“お困りごと”が発生しがちです。コクヨの通販「カウネット」運営する「カウネットモニカ」のアンケート調査で、こうした“お困りごと”がどこの職場でも存在しているのが判明。ここから“お困りごと”を解決する収納アイテムの開発がスタートしました。


ファイル用 たおれんシート 雪崩で大事な資料やファイルが悲惨なことに(商品開発ストーリー <第23回>書類棚の横倒れを解消して、収納効率アップ!から)

 滑り止め付きブックエンドから着想を得て誕生した「ファイル用 たおれんシート」は凹凸付きのシート。本棚や引き出しに敷き、その上にファイルなどを収納すると、ファイルが溝に合わせて自立し、雪崩の心配もありません。

 モニターレポートでは、「書類の出し入れが楽」「見た目がスッキリした」「ファイルの変形を防止できそう」など調査結果がまとめられています。

 「ファイル用 たおれんシート」の横幅は50センチ、75センチ、85センチの3サイズ。奥行きは16センチでファイルを並べた際にシート自体が隠れる幅になっていますが、シートの色は職場で浮かないグレーにしたとのこと。「カウネット」で各サイズ1枚入り・3枚入り・5枚入りを購入でき、価格は50センチ1枚入りで1017円(税込)からになっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る