ニュース
ファミレスのハンバーグ、ソース直接かける? ディップする? 女子の“あるある”談義漫画がほのぼのシュール
ソースが鉄板で焦げるのが嫌なディップ派vsその焦げた香りがいいんじゃねえか派。
advertisement
ファミレスのハンバーグについてくる、小さなカップに入ったソースをどう使うか? 女子の素朴で“あるある”な会話を描いた漫画がほのぼのします。作者は漫画家のつばな(@tsubanan)さん。
女子2人組の議題に上ったのは、「最初にソースを全部かけるか、切り分けたハンバーグをソースのカップへ入れてディップするか」。どちらが正解というわけでもなく、ちょっと考え込んでしまう問題かもしれませんが、聞かれたほうはディップ派と答えます。
しかし、そもそも今2人がいるのはラーメン屋。彼女は「ラーメン屋の注文前に“ハンバーグの口”にさせるのやめろや」と軽快にツッコむのでした。そりゃそうだ、ラーメン頼みにくくなっちゃうし、「店変えたくなったけど常識的に変えられなくて困る」まであるよ!
急にシュールなオチを迎えた漫画はTwitterで注目を集め、ソースの使い方について多くの意見を呼びました。目立つのは「ソースが焦げるのが嫌だからディップ派」「焦げてじゅわっとなるのが好きだからかける」といった声。ほかにも、「かけると鉄板で煮詰まってしょっぱくなってしまう」「ソースの焦げがアクセントになる」「付け合わせにソースを付けたくない」など、さまざまな好みがみられます。
つばなさんは、同様に女子の素朴な会話を描く漫画を多数執筆。買い物で有料レジ袋のサイズに迷ったり、ゴミ袋をネコと見間違えたりといった、のんびりした話からの急展開が味わい深いです。
作品提供:つばな(@tsubanan)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 絵とセリフのギャップがすごい 少女漫画風に日常生活のあるあるを愚痴るシリーズが共感呼ぶ
「少女漫画の主人公はそんなこと言わない」がオンパレード。 - 皆はお風呂で熱々のうどんを食べる時どうしてる? うどんが引き起こした不幸な事故に「なぜやったし」
あるある……なのか……? - 「思ってもない返事するのやめたいぃい!!!」 会話が苦手な人の“あるある”漫画に「わかる」「強い心で『違う』って言えたら」
世間とのズレを認識してますますへこむ。 - 「血管が細い人にありがちなこと」漫画に「分かる!」の声 「両腕ボコボコ」「看護師さんが入れ替わり続け最後はラスボス登場」
お互い謝っちゃって気まずい。 - 「手が無意識に袋詰めを…」「本当にいらない? 大丈夫!?」 レジ袋有料化で起こったことを描いた漫画に共感集まる
レジ袋有料化でお店も客もてんてこ舞い。