ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あったけぇ…… 藤あや子、孫の運動会に特製お弁当 おばあちゃんの思いが孫に奇跡をもたらす

語彙(ごい)力を低下させながら歓喜する藤さんかわいい。

advertisement

 演歌歌手の藤あや子さんが10月12日、“あっちゃん”の相性で知られる孫の運動会のために手作りの“特製”お弁当をこしらえたことをブログで報告。そのかいあってか、あっちゃんが徒競走で初めて1位になったことを感激した様子でつづっています。

藤あや子 あっちゃん 松茸 お弁当 徒競走
藤あや子さんが孫のためにこしらえた“勝負メシ2020”(画像は藤あや子オフィシャルブログから)

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のため、ひと家族2人までという人数制限が掛けられる中、孫の晴れ姿を見ようとはせ参じた藤さん。放送係に抜てきされプログラムを読み上げる孫の姿に「私に似て美声」とデレデレの様子です。

藤あや子 あっちゃん 松茸 お弁当 徒競走
孫がいるように見えない藤さん(画像は藤あや子オフィシャルブログから)

 昼休憩の時間には、早起きしてこしらえたという特製お弁当に3人で舌鼓を打ったことを写真を添えて報告。くしくも、2019年の同時期にも手作り弁当であっちゃんの運動会に駆け付けていた藤さん。当時のお弁当は料理上手の本領を発揮したかのような力作感にあふれていましたが、それと比べると今回の特製お弁当は幾分量も少なめでカジュアル。この時期にはマツタケを取り入れるのがルーティンなのか、数日前にブログで入手を報告していたいただきもののマツタケが、マツタケむすびとしてスパムむすびと巨頭体制を敷いた構成となっています。

藤あや子 あっちゃん 松茸 お弁当 徒競走
2019年の“勝負メシ”(画像は藤あや子オフィシャルブログから)

 孫を思う藤さんの思いが通じたのか、あっちゃんが徒競走で1位になったことを明かした藤さん。「実は6年間で初めて」としていることから、あっちゃんは小学校最後の運動会だったとみられますが、徒競走1位という有終の美を飾れたことに、「やったねーーー」「感激ーーー」と語彙(ごい)力を低下させながら歓喜しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る