洗剤・柔軟剤メーカー「NSファーファ・ジャパン」による3年前の動画がYouTubeで発掘され、「かわいすぎる」「死ぬほど笑った」と話題を呼んでいます。
くまの「ファーファ」のきぐるみがふわふわ〜な体験に挑戦する内容で、かわいらしい映像とシュールで気の抜けた編集が好評。それまで3桁台しかいなかったチャンネル登録者数が、ここ1週間で1.8万人まで増加する事態となりました。
きっかけは「ファーファ公式YouTube、こんなに面白いのに登録者数452人しか居ないのおかしいだろ」というTwitterの投稿。動画ではファーファがトランポリンに挑戦しているのですが、全体像を映さず、ジャンプするたび顔だけが見切れる変わったアングルから撮影しており、「一体何を見せられているんだ……」と困惑すること請け合いです。特に何事もなくスッ……とフェードアウトしていく様もじわじわと笑いを誘います。
同様の動画は6本公開されており、気球に乗ったり、素振りしたり、公園で転んで子どもに心配されたりと、とにかくシュールでかわいい絵が展開されます。随所に挿入される「ふわふわ〜」の字幕も味があってたまりません。
NSファーファ・ジャパンの担当者によれば、これらの動画はくまの「ファーファ」の魅力とブランドのふわふわ感を押し出す意図で企画されたもの。「シュールな笑いを狙ったわけではなく、あの編集は予算の都合です」「作ったことを忘れていたくらいで、まさか急にここまで拡散されるとは思っておらず、私どもが一番驚いております」とコメントしています。
反響に対しては「『次の動画を待っている』というお声もいただいており、大変ありがたく思っております」とのこと。ただし、コロナ禍で着ぐるみを稼働させる難しさもあり、次の展開については慎重に検討しているそうです。
3年前の人類には早すぎたのか、ここにきて注目を集めている「ファーファのふんわり動画」。ストレスで心がゴワついている時に見ると、ふわふわ優しい気持ちになれますよ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- わかさ生活の公式Twitterが「エゴサ力やばい」「面白すぎ」と人気急上昇 “新入社員”が仕掛ける異例の広報戦略とは
中の人はまさかの“新入社員”。ユーモアあふれるツイートで人気急上昇中の企業アカウントです。 - 井村屋が具のない素の中華まん「すまん」を開発中 Twitter担当者とフォロワーの熱意で試作までこぎつける
発売実現なるか? - 創業135年の老舗醤油メーカー公式Twitter「フォロワー40人突破を上司に褒められた!」→なぜか1万RT→5時間でフォロワー1万人突破
すごい勢いでフォロワー1万人突破。 - 帰ってきた実写クラッシュ・バンディクーCMに「クラッシュ怖くなってないか」「着ぐるみがガチで怖い」の声 懐かしのダンスも復活
「クラッシュ! バンディクゥウゥウゥウゥウ〜」でおなじみのあのCMが復活! - 白いティラノサウルスがしっぽをふりふりトコトコ 手作り恐竜「うちのシロ」動画に癒やされる
中の人に話を聞きました。