部活の女子マネージャー(女子マネ)経験者による、女子マネの現実を描いた漫画が現実をビシビシと打ち込んでくる内容となっています。世の女子マネはみんなこんな大変な思いを……?
この漫画を描いたのは、漫画家のえむしとえむふじんさん(@mshimfujin)。ある日、夫が「女子マネってイイよなぁ、なんか」と口走ったのを聞いてしまったところから話が始まります。
女子マネ経験者のえむしとえむふじんさんには聞き捨てられなかったようで、ゆらぁ……っと振り返りながら夫に伝えます。「ほぅ……元女子マネの私の前でそれを言うのか」「女子マネは自ら地獄に片足を突っ込んだ者なんよ……」夫「そんなに……!?」。
えむふじさんさんによると、まず仕事がかなりの重労働だったとのこと。3リットルのお茶サーバを両手で持ち、背中にポカリ5リットルを背負い階段を駆け上がったりしていたそうです。夫「何の修行?」。
また、モテる部員がいると、真っ先にいろいろと疑われたりも。彼女が変わるたび、その部員をなんとも思ってないか聞かれたそうです。さらに、誰とも付き合っていなかったにもかかわらず、絶対部員の誰かと付き合ってると女子の目の敵にされていたとのこと。
経験者として、えむしとえむふじんさんは断言します。「漫画、アニメの女子マネージャーというのはファンタジー!」。なんと厳しい現実……。
しかし、元ラグビー部の夫いわく、「ウチのマネージャーは勝ったら喜んだり負けたら泣いてくれたりしたけどなぁ」。えむしとえむふじんさんも少し冷静になり、「ま……まあ? ちょっと言い過ぎたかな」。また、後輩マネは部員と付き合っていたことを思い出し、漫画のアイドル女子マネージャーはファンタジーではなかったのかも……と考えを改めるのでした。実際どうなのでしょうねぇ……。
画像提供:えむしとえむふじんさん(@mshimfujin)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 母ちゃんの「米だけ弁当」を隠れて食べる男の子、救ってくれたのは――? 思春期の友情描いた漫画が爽やかすぎて直視できない
まぶしすぎる……。 - 中学3年の秋、クラスで無視された―――― ボッチで過ごした6カ月間を描いた実話漫画がグサグサくる
読んでいるだけで胃がキリキリする……。 - 「今の収入で満足?」「儲かる話、聞く?」 友人からマルチ商法に勧誘された体験漫画に心が痛む
その後、友人はどうなったのだろう……。 - 子どもの勉強、うまく見ているはずがテストはいまいち そのワケは…… 教育の失敗談描く漫画が参考になる
教えすぎず、まず子どもに自分で考えさせるのが大事。 - マスクを外して初めてクラスメイトの顔を見られた――学校での出来事を描いた漫画に「涙腺がゆるんだ」「素敵ですね」
早くみんなの顔を見て楽しくおしゃべりできる日が来ますように。