タピオカの次に来ると思うブームは「バナナジュース」ーータピオカブームの中心になった10代・20代の若者たちへのアンケートで、昔から親しまれている意外なものが注目を集めていることが明らかになりました。
調査を行ったのは、トレンドアイテムに注目するInstagramメディア「Petrel」。対象は「Petrel」公式Instagramアカウント「@petrel_jp」のフォロワーで、女性93%、男性7%(2020年10月7日時点)です。
タピオカの次に流行るのは「バナナジュース」?
「タピオカの次に流行るものは何だと思いますか?」という質問では、41.3%の人が「バナナジュース」と回答。
バナナジュースは今年に入ってから専門店が次々出店しており、「気軽にテイクアウトができて、小腹を満たせるドリンク」というタピオカドリンクとの共通点があります。
次に多かったのは「わらび餅(26.4%)」。「わらび餅アイス」や「わらび餅ドリンク」など、「わらび餅を使ったスイーツが流行るのでは」という答える人が多く見られました。わらび餅は、クリームなどと合わせてアレンジしたコンビニスイーツがSNSで注目を集めており、流行の可能性が感じられます。
NEXTブームになりそうなスイーツ、「トゥンカロン」って?
「NEXTブームになりそうなスイーツはありますか?」とスイーツに限定して聞いてみたところ、最も多かったのは「マカロン」と「焼き芋」でともに16.5%でした。
「マカロン」が多かった理由として、韓国発のバタークリームをはさんだマカロン「トゥンカロン」が「映える」スイーツとして話題になっていることが考えられます。トゥンカロンは、Instagramではハッシュタグ件数3万件を超えている、今注目のスイーツです。
同率1位となったのは、意外にも「焼き芋」。昔からある焼き芋ですが、若者からも熱い視線が集まっているようです。
近年は、ブランド芋を使った焼き芋のお店や、焼き芋にアイスをのせた「焼き芋アイス」が話題になっています。また、Petrelでも「マカロン」や「焼き芋」について発信するとユーザーからの反応がよく、トレンドのきざしを感じているとのことです。
NEXTブームになりそうなグルメは、定番の「餃子」
さらに、「NEXTブームになりそうなグルメはありますか?」とグルメに限定し質問すると、断トツで「餃子(32.4%)」という回答が1位になりました。「わらび餅」と同様に、とろけるチーズにフォンデュしたり、皮をピザ生地のように使ったりといった、アレンジが注目されているようです。
また、おしゃれなグラスでお酒を出す大衆居酒屋が若い女性の間でSNSで話題なっていて、飲みに行った女性がおつまみに餃子を注文したことも背景にあると考えられます。
若者が「NEXTブーム」としてあげているものには、「アレンジ」や「映え」が関連しているもばかり。このことからは、ただおいしいものを食べて消費するだけでなく、「自分もSNSで発信したい」という消費者のニーズがうかがわれます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 年間7万円をタピオカに使う記者がオススメのタピオカ店3選 なぜ人はタピオカに行列を作るのか
いろんな専門店に行ったけど、メジャーどころがやっぱりうまい。 - タピるのは「映え」るからではなく「おいしいから」 20〜30代女性のタピオカ観
でもちょっと高いと思っている人が多いようです。 - 大戸屋のカキフライ弁当が1130円→560円に! 「LINEポケオ 半額祭」が開催中
これはかなりおトク! - 東京ディズニーリゾートのグッズがどこからでも買える! 入園不要のオンライン販売を11月1日から期間限定で再開
注文受付時間は朝の45分間。 - USJのハリーポッターエリアで息子が“杖”に選ばれた! 夢と魔法と商売上手ぶりを実感した話
これから「オリバンダーの店」に行く方はネタバレ注意。