ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自分と子どもの写真が全然ない! 母子ツーショットを撮ってもらえるようになるまでの漫画に共感集まる

子どもとの写真はいっぱい撮りましょう!

advertisement

 自分と子どもが一緒に写っている写真がないことに気がついた母親が、子どもとのツーショット写真を撮ってもらえるようになるまでを描いた漫画に「わかる」の声が集まっています。作者は0歳の男の子の育児漫画をTwitterやInstagramで公開しているえぴたふ(@epi_taphe)さん。


母と子の写真の話04 子どもと一緒に写った写真が欲しい

 えぴたふさんがある日スマホに保存している写真を見ていると、自分と息子の写真がないことに気付きます。


母と子の写真の話01

 写真を撮ってもらおうと夫にスマホを渡し、息子を抱いてピースサインをしますが、夫はその姿を見て「かわいいねぇ〜」とほくほく。違う、そうじゃない……! 写真を撮ってほしいと頼むと慌てて撮ってくれました。その後も何度かやんわりと伝えたものの、結局、頼んで撮ってもらうということが続いたそうです。


母と子の写真の話02


母と子の写真の話03

 そんな折りに夫の両親が遊びにやってきました。ササッとカメラを取り出し、両親と息子の写真を撮り始める夫。妻と息子の写真は撮らないのに両親との写真は撮るんか〜い……と心の中でツッコミながらもショックを受けたえぴたふさんは、やんわりとでは伝わらないことに気付きます。それからしつこく「撮って」と言い続けると、夫が普段の自然な一コマの写真も撮ってくれるようになったそうです。よかった。

 赤ちゃんと一緒の写真、特に日頃の何気ない写真はパパやママにしか撮れないもの。イベントや改まった写真以外にも、あとから見返して幸せになれる写真はたくさん撮っていきたいですね!

 この漫画の読者からは「自然な状態の親子写真撮って欲しい…。でもすごい二重顎と太ももで心が死にました。」「うちの夫も全然とってくれないのでこちらのツイートを伝えてみます!!!」「確かに〜!!夫がいるときに頼んで思い出を増やしたいっ」など共感するコメントが寄せられています。

画像提供:えぴたふ(@epi_taphe)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る