ニュース
Twitter、「引用RTの推奨」を当面継続 フォローしてない人の「いいね」はTLに復活
自分がフォローしていないユーザーからの「○○さんがいいねしました」などをタイムラインに表示しない施策は元通りに。
advertisement
Twitterは、米大統領選に合わせて導入した「引用RT推奨」の仕様を当面続けると明らかにしました。
同社は11月3日の大統領選に向け、10月下旬からリツイートしようとすると引用RTの画面が表示されるよう一時的に仕様を変更していました。コメントを加えずに投稿することで、通常のRTも可能になっています。
この施策の導入以降、RTは23%減少し、引用RTは26%増加したと同社。RTと引用RTを合わせた全体の数は20%減少したといいます。この変更で「全体の共有が減って、誤解を招く情報の拡散を抑えた」と同社は述べ、「この変更についてより時間をかけて調査し、影響を完全に理解する。当面は残す」としています。
また選挙に合わせ、自分がフォローしていないユーザーからの「○○さんがいいねしました」「○○さんがフォローしています」をタイムラインに表示しない施策も取っていましたが、こちらは11月12日(米国時間)に元の仕様に戻すとしています。この変更で誤解を招く情報の拡散を減らせると期待していたものの、統計的に有意な差はなく、「人々が新しい情報を発見するのを妨げた」と説明しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Twitter新機能「Fleet」賛否を呼び一瞬で大喜利化 「お前はインスタになれない」「炎上したらイフリート」
神絵師の絵が24時間で消えていく……生きる糧が……どうして……。 - Twitterに新機能「フリート」が登場 24時間で消える動画・画像・テキストを投稿できる
タイムラインから独立して表示されます。 - Twitter、引用RT推奨を本格スタート 米大統領選に合わせた一時的措置
本格導入開始。 - Twitter、リツイートしようとすると引用RTを推奨する施策を一時的に実施 米大統領選に向けて
米大統領選に向けて、コメント付きでのRTを推奨するなどさまざまな対策を実施していきます。 - Twitter、RTの表示仕様を変更 「コメント付きRT」もまとめて見られるように
まずはiOS版のみの対応。